毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

メソッドが合わない人もいる

Joeメソッドをやって、長年苦しめられていたモラハラ夫や毒親を撃退できて、なんてすごいんだ!皆絶対やるべき!と思ってたんですが、

SNSを何年か見ていて、どうも「向いてない人」「合わない人」の方が多いということに気づきました。私はやや少ないタイプの変人だったみたいです。

向かないからダメ、とかってわけでは全然ないです。

ただの趣味や個性や体質の問題だと思う。

 

べつにメソッドだけが人生ではないので、

しばらくつきまといに苦労するけどごく普通に離婚したり、我慢して今まで通り愚痴りながら婚姻生活を続けるのも本人が納得してるならいいし。

私は布教オタク体質なので、どうしても押し付けがちな反省も兼ねて、少し覚え書き…

 

メソッドが向かない要因として

 ①タイミング

 ②個性

 ③状況

 ④理解度

 を私は考えています。

 

①タイミング の問題は、

 ・結婚年数が浅く、まだモラオきゅん好き好きな段階の人

 ・結婚生活20年以上で、モラオは大嫌いだが、自分なりのやりすごし方ができてしまっている

のどちらかが多いです

結婚年数が浅くてまだモラオに恋愛感情があり、心底嫌いになってないと、ハネムーン行動に騙されて「夫が治りました!✨」と言ってメソッドをやめてしまいます(そしてまたモラハラを受けるが、なかなかメソッドには来ない)

逆に結婚年数が20年30年になると、まず間違いなくモラオ大嫌いなんですがw、自分なりのやり過ごし方ができていて、それに固執してしまう。メソッドを見て「反応薄くするとか、自然と自分もやってたわ!!」「やっぱり夫て頭おかしいわよね!!」というものの、要である『悪人になる』をやらないため、モラハラは抑えられないまま通り過ぎる…というパターンが多めな気がします。人間、年齢を重ねると新しいものを取り入れづらいと思うので、ごく自然で当然のことだと思います。

 

私はたまたま、心底モラオが大嫌いになった瞬間にネット検索でJoeメソッドに出会えて、お金も逃げる先もないしこれをやるしかない!!となったんですね。偶然、タイミングがどんぴしゃでした。

 

②個性 これもさらに複数の要因に分かれますが

 ・生まれつき、弁が立つタイプ

 ・被害者体質の人達の中でも、特段やさしすぎて天使すぎるタイプ

 ・自分を変えたくないタイプ

が多い気がします

 まず弁が立つタイプは、モラに責められても理路整然と、正論をその場で言うことができます。(まあ言っても、さらにモラハラを返されますが…) 弁が立つタイプは気が強いので、どうにかこうにか離婚できる人が多い気がします。そもそも弁が立つタイプは、言い返すの我慢しようとか思っても無理。なのでメソッドが合いません。

メソッドは、口下手な人向きな気がします。反応薄く口数少なく、余計なことを言わないのでね。パッと言い返せない私は、メソッドの喋らないで不気味にするというのがとても合ってました。 いや、その場ですぐ言い返せる人うらやましいですよ(T∀T)頭の回転早い!!

 次に、あまりにも優しすぎるタイプ。被害者体質はみんな優しいですが、その中でもよりぬきの優しい人。メソッドの悪人が合いません。

 あと、自分を変えたくないタイプ。これは上2つとかぶることも多いですが。そもそも人間、自分の行動や思考を変えるって面倒だし、おまけにモラハラ問題は、どうみてもモラハラ加害者が悪いです。被害者は優しくてまじめで誠実なだけ。「なのになんで被害者の私が行動を変えないといけないの!?」というタイプです。ごく真っ当な意見だと思います。あと生まれつきの個性であるとも思います。生物の生存戦略上、「自分を変えるのが好きなタイプ」と「自分を変えるのを嫌がるタイプ」がいると思うんですよ。どっちかだけだったらその種は絶滅すると思いますw

 

私は自分を変えてでもモラハラを撃退したいので、メソッドしてます。私のことはダイエット美容アカウントみたいなものと思ってもらえればなーと思います。個人的な趣味ですね。

私はダイエットしないんで、常に美容とかダイエットしてる人の感覚が分かりません。でもこの人はそういうのが好きなんだな~!というのはわかります。

ダイエットは肉体を変えますが、メソッドは精神を変えますね。なんかそういう趣味の人なんだな~と思ってくださいw

 

③状況 は、メソッドする必要がなく、すぐ離婚できる状況の人です

 自分自身が高給取り、実家が毒じゃなくて太く優しく住まわせてくれる、など…

 メソッドみたいな変な修行、しなくて済むなら全然いいと思います!!!w

 

④理解度 は、メソッドを理解できるかどうか。

なんかどうも、ブログや本を読んでも、全体像を理解しづらいタイプの人がいるみたいです。字だけだとイメージしづらいことってありますからね。漫画本は、このタイプの人も理解度が上がったらいいな~…と思いつつ書きました。

 

 

メソッドが合わなかった人は「こんな変で回りくどいこと無理!!」って思うのは人として全然ふつうのことだから、自分やメソッドを責めたりせず、通り過ぎてくれたらと思いますw

メソッドが合っちゃった人は、「私って少な目の変人だったのねwww」って笑えばいいと思いますw

 

ではでは、今日はこの辺で。