毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

裁判所は警察署と似ている

家庭裁判所との付き合いが始まって3年半。

調停、裁判ともほぼ終わりに近づきました。

なんと、4個もやったんですよ…(-_-;)

離婚調停/離婚訴訟/面会交流調停/不貞相手への訴訟

弁護士費用の最後の請求が怖いです。

 

さて、タイトルの件ですが。
運よく平和に生きれてたら、裁判所ってあんまり関わらないですよね

なので、「正義を執行してくれるところ」だと思ってました

ぜんぜん違いますね

実態は警察署と似ている気がします


警察署といえば、たとえば痴漢なんかに遭っても
「被害届を受け取ってくれない、取り下げさせられる」というイメージがあります。(私は)

SNSなんかでよく見ますよね。警察官に「裁判になったらプライバシーなく何度も被害の詳細を言わされるんだよ」とか
妙な論理でこんこんと説かれ、被害届を受け取らないみたいな話。

私もDV手続きでお世話にはなりますが、やはりそういう、
(面倒くさいんだろうな)(仕事を減らそうとしてるんだな)というのはひしひし感じます

制度があるのでDV相談は聞いてくれるものの
「うちでは110番登録以外はできませんね~」
「このぐらいじゃモラオへの注意はできない制度なんですよ~」(嘘くさっ)
ととにかく主張されます。

こっちも警察への期待値って元々あまりないんですよね
若い頃、自転車乗ってたら、点数稼ぎの警察官2人組に呼び止められ、
「それ君の自転車なの?」って自転車泥棒扱いされる被害に何度も会いました。
当然、防犯登録してるし!!
クソおとなしそうな格好の若い女にですよ。もっと金髪ヤンキーとかに声かけろよ。
ホントの悪者をやっつけるのは面倒なんでしょうね。
ノルマや点数があるから、弱い女に声かけて済まそうとする。

 

裁判所も同じで、それが理解できたのはようやく3年目です(^^;)
とにかく声のデカイほう(モラオ)に寄って行こうとしますね。裁判官は。

裁判官4人に担当されましたが、全員モラでした!!!

(なお、全員女性の裁判官でした!びっくり!
女性なのに、被害女性の味方じゃないことにも2度びっくり!w
年齢は皆30~40代でした)


・離婚調停の裁判官は一番若くて30代半ば。不成立にします!って決めた時の最後の確認に出てきただけだったので、メソッドできず。

・面会調停の裁判官は40前後。がっつり瞳術で見つめ、分かりやすくビビってくれました。でも審判はモラオ優先で終わっちゃったな

・不貞訴訟の裁判官も40代。訴訟は私でなかったので、リモートで10分話しただけですが瞳術にビビってました。でも判決は納得いかない!

・離婚訴訟の裁判官は50前後。ていねいな生活送ってそうなおとなしそうな顔でしたが、和解案はクソ。最後のほうになって私が慌てて瞳術したものの、わかりやすく顔色変えてくれなかった。

訴訟は、私が出なくていい仕組みなので、出席は弁護士に任せていたのですが、まあつまりそのね…弁がね…うん…。

主張書面作成だけで精魂尽きて面倒臭がっちゃだめですね。反省です。
メソッドの使い手で、訴訟される方は、自ら出席してモラ裁判官を制圧することをお勧めします!!


===========

ニュースで、ひどい事件の裁判に、ひどい判決が出るのを見ることがあります。

ぱっと思い出せるのは、
・農業実習にきた外国人実習生の女性が妊娠させられ、1人で双子を産んだけど死産だかで、1日寝ていたら赤子の死体遺棄で有罪にさせられた裁判
 (どうみても妊娠させられて困窮して一人出産して、運悪く死産で、動けないしどうしていいか分からなかっただけじゃん!)
とか
・森友問題で責任をなすりつけられ自〇した役人の妻が国を相手取って訴訟したが敗訴
とかですかね。

いやいやどーみてもおかしいだろ!?みたいな判決ニュース、ちょいちょい見ますよね。
これもモラ裁判官が、加害者に乗っかって被害者にモラしてる♪ってことなんだな…。

もちろん、良い裁判官もいるんでしょう。
真っ当な判決のニュースだってたくさん見るし。

私がクジ引き運がなかったのか?4人ともモラって…

あと、全体的な雰囲気として「慣例」がつよい世界なのかな、とは感じました。
さすがに、(私がずっと子の世話してるのに)親権をモラオに!という裁判官はいなかったです。慣例通り、先例通り。

そんなこんなで、必ずしも正義執行してくれるとは限らないという事を、これからの方は心に留めておくとよいかもしれません。

 

モラ夫が裁判所にビビってくれるかどうかもバクチですね。
ほんとにモラオも個性いろいろなんですよね~
「別居して弁護士雇ったから離婚協議しましょう」て伝えただけで、ビビって逃げていったり、狂言自○するモラオのケースとかSNSで見ました。
うちのは運悪く逃げなかった!!w