毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter:https://twitter.com/lml95795071

祖父母のうち誰がモラだったのか

今日は祖父母の話です。 モラハラ体質(自己愛性人格障害)は、後天的に発生する障害だと思われます。 養育者がモラ(後天的要素)で、子に(先天的な)素質があれば 合わせ技で発生する障害かと思われます。 ここを読んでおられる皆様も、親のどっちかまた…

友人関係

みなさまの友人関係はいかがでしょうか。 今日は私(被害者体質)の友人関係についてふと思ったので書いてみます。 私のこれまでの人生、定期的に、モラハラ体質と思われる女友達が新たに現れては去っていきます。 幼稚園の頃から、ずーっと繰り返し繰り返し…

離婚調停② これがモラオの誤魔化しテクニックだ!!

こんにちは。 調停行ってきました~。 今回は初めての裁判所。物珍しくてキョロキョロしてたら弁護士さんに「裁判所は初めてですか?」と言われたので 「いや普通に生きてたら来る機会ないっすwww」とツッコミを入れつつスタートしました。 今回は調停前まで…

離婚や別居をお考えの方へ(別居体験談まとめ①

別居が落ち着いて、ふと思い出したんで書きます。 いまモラハラを受けていて、別居や離婚の2文字がちらつくけど、何していいか分かんないしそんなことできるか分かんないし踏み出せない人向けの体験談です。 ・役所や警察のDV相談 ・住居(シェアハウス、…

毒親(母)の思い出⑤ 父は何をしていたか

もう一件、実家の思い出ーーー父について書きます。 父はいい人です。 たぶん被害者体質です。 感情としては、けっこう好きです。優しいし。 でも理性としては、「信頼せず、母の傀儡として扱わねば」と思うようにしています。 秀才タイプで、仕事もきちんと…

毒親(母)の思い出④ 1人暮らし~結婚~出産まで

このシリーズ始めてしまったものの、思い出して書くの面倒くさいですね。 だって今は苦しくないんだもん…w インフルで寝込んでいたときの記憶を一生懸命思い出して書いてるような感じです。 母と愚弟のモラハラDVに耐えかね、1人暮らしを始めた20代半ばの私…

毒親(母)の思い出③ 成人後

パート3です。あんまり面白くないかも。 母が勝手に決めたw国立大に行くには成績が足りず、母の希望する私大に行きました。 私個人としては、高校は出ておきたかったですが、別に大学はどうでもよかったです。(って言うと贅沢ですね…) 全然ちがうことがや…

毒親(母)の思い出② 思春期

毒親の思い出パート2です。 メソッドをしてから、嫌な思い出がフラバしないのでかなり忘れつつあり、「つらかったという記憶」はあるのですが、現時点での感情が生起しないんですよね。 例えるなら「マラソン大会きつかった記憶」はあるけど、「今は息も筋…

毒親(母)の思い出① 子供時代

いつも「オラオラ!!メソッドじゃどやァ!!」みたいな記事しか書いてないので、 たまにはモラハラの思い出でも徒然とつづってみます。 今回は毒親の思い出ってことで。過去記事と重複するとこあるかも。 母が毒親でした。父は空気。 【幼稚園の頃】 ・遊ぶ…

毒親フラバがなくなった理由~怒りのメカニズム

最近ふと気づいたことがあったので書きます。 ジョーメソッドを始めて1年ほど経った頃、毒親のフラッシュバックがなくなった件について。 実家を出てから10年近く、ずっと、毒親による虐待のPTSD(後遺症)がありました。 思い出そうと思ってないのに、ふと…

Joeメソッドで調停①

・・・皆さま(誰)お待たせしました・・・ ついに第1回目の調停がありました。 ご時世事情により、半年遅れです。裁判所も案件がかなり溜まってるみたいで、時間制限がありました!(通常の半分ぐらいみたいです) ネットでの事前学習によると、モラハラ夫…

モラ夫の不倫はどうすればいいのか、モラへの"情"は何なのか

SNSを見て知ったんですが、不倫するモラオ多いですね。 私は自分の親が不倫とかはしないタイプだったので、慣れとか諦めとかは持ってなくて 気持ち悪くてそっこー冷めるタイプです。(昔、遠距離恋愛の彼氏に『気になる人ができた』と言われて気持ち悪くなり…

【逆に、これだけはやるな!】モラハラ夫との同居

ふと思い出したので書いてみます。 モラオと同居してる時にやってはいけない(やると非常にヤバイ)行動です。 1.家出(して、帰る) モラは、被害者を追い出すのが大好きです。何かにつけて、出てけと言います。 私も、毒親にもモラオにもしょっちゅう言…

【これだけはやっとけ】離婚を決断できなくても、モラと同居中の場合

これまでの経験を振り返り、モラハラ夫(妻)と同居中の場合、やるべきことをまとめてみました。 1.録音、録画、写真など証拠を集めておく これ、なにより大事です。SNSに愚痴り「これってモラハラですよね?」とか書いて溜飲を下げてる場合ではありません…

面会交流②

調停を申し立ててからはや半年。離婚調停がやっと始まることになりました。 さて、今日はここ半年の面会交流について書きます。 1回目の面会後、ご時世(=ウイルス事情)が変わりまして、しばらく面会なしでした。 もちろん、モラオは直接会わせろ会わせろ…

毒親にJoeメソッドのその後

(出産を機にプチ絶縁、4年ぶりに)母に再会してから、1年ほど経ちました。 ここの過去記事に書いた通り、再会したその日にキョトン顔をかまし、その後は月イチ程度にぼちぼち会ったり、 毒実家をモラオの面会交流の場に指定された際にモラハラされ(て撃退…

キョトン顔の(私の)やりかた

ご無沙汰です。また間が空いてしまいました(※いつも) 友人(被害者体質)にジョーメソッド布教したり、モラハラされてる奥さま達とツイッタで話してて、キョトン顔って伝わりにくいよなあと常々思ってました。 すごい威力の必殺技なのにもったいない。 で…

Joeメソッド体験談⑮ モラに復讐したい人へ

ちょっと間が空いてしまいました。今回は茶飲み話というか ジョーメソッドをやってみて感じた「復讐について」です。 ジョーメソッドを淡々とやると、「結果的に」2段階の復讐ができます。って話。 毒親やパートナーにモラハラを受けてると、復讐したくてたま…

面会①モラオと毒親のコラボレーション

今の段階は離婚協議中にあたります。これから調停です が・・・ なぜか先に面会を行うことになりました まあどうせ調停でも、調停員に面会しろしろってゴリ押しされて長引く話題のようですし、先に決めちゃってもいいんですけども…。 離婚調停前なので、私は…

Joeメソッド体験談⑭ ちょっと頭がヤバイ奴の演技をする

そういえばたぶん書いていなかったかな?と思ったので。 体験談②不気味を演出する の一発芸と似ている技術なのですが、 「頭がヤバイ奴の演技をする」というテクニックも時々やりました。 ガチの疾病の方には申し訳ありません。先に謝っておきます。 きっか…

離婚作戦② 弁護士をはさんだやり取り開始

新しく「離婚調停」のカテゴリを作りました。 今日の段階では、まだ弁護士を通じて離婚を申し入れただけなので、「協議離婚」にあたります。いずれ調停になると思うので同じカテゴリで。 先日、弁護士から、普通郵便にて、離婚の申し入れ書面を送ってもらい…

Joeメソッド体験談⑬ プチテクニック:見た目を変える

Joeさんのメソッドにはないのですが、 モラハラ対策のプチテクニックとして、ちょびっとは有効だし楽しいなっていう技術を。 見た目…ファッションや髪形を変えるというものです。 気付いたきっかけは、ツイッターのRTで回ってきた、育児アカウントのどこかの…

冷たく、素っ気なくする のやり方

joeメソッドの冷たく、素っ気なくする の具体的なやり方について。 たぶん、ここが初心者の第一関門だと思います。 【前提となる心構え】 1.とにかくモラに何を言われようと、冷たく素っ気ない人を演じる。 2.モラがいないところでは、今までの素の自分…

人間の「性格」の構造ーーー各種人格障害と、発達障害

発達障害の見分け方やよけ方を知りたい…みたいなコメントいただいたので、 現時点での人格障害や発達障害に対する、私の理解などを書いてみます。 人格心理学については専門外なのですが、心理学専攻だったりバイトで心理学入門を教えている経験、大学院で発…

離婚調停① 作戦開始

ご無沙汰してます。 弁護士を決定し、弁護士からモラハラ夫に離婚の希望を伝えてもらいました。 モラオは面会交流させろとゴニョゴニョ言ってきてます。 どうにか調停を行う予定です。緊張する…。 今後ともよろしくお願いします。 ーーーーーー 現時点ではモ…

覚醒(Joeメソッド)

そういえば先日、Joeさんの覚醒講座に行きました。 授業形式でしたが、ブログでも言ってる内容とほぼ同じでした。(ちょっぴりガッカリでしたが、言い換えればコツを無料公開してるのすごいな!?) 出席した結果、やはり私はほぼ覚醒しかけてるようだな…

モラオ来訪と毒母

モラオと毒母の近況です。 ・モラオ、来訪 10月、11月と、新居に2回も来られました。クソッ。 どちらも4日間の滞在で、モラハラDVは無しでした。 モラオがちゃんと事前に日程を教えてくれたにもかかわらず、私は素で間違えてしまい(笑)、当日の電話で…

保育園申請とか毒母のその後とかモラオ来訪とか

2ヶ月も空いてしまった。近況です。 仕事と、体の精密検査と、保育園申請と、毒母のその後と、モラオ来訪と… 色々ありました…。いそがしかった…。 まず、体の精密検査に行ってきました。 結果から言いますと、自律神経失調症でした。(タブンネ 数年前に難…

Joeメソッドリンク

Joeさんにマジで人生変えてもらった系記事を書いておりますが、 今までリンクを貼ってませんでしたので。 ↓Joeさんブログ↓ ameblo.jp ↓Joeさんの無料メルマガ申請(メソッドのやり方が届きます) www.reservestock.jp 有料でカウンセリングもしてら…

毒親にJoeメソッド④ ひも付きのプレゼント

こんにちは。 先日、毒親・・・もとい、毒母と普通父に会ってきました。 場所はデパート最上階の子供広場&レストランを指定。 自宅に来られるとあーだのこーだのケチ付けられそうで嫌なので。 (ここまでのメソッドの効果か、場所指定に反対はされませんで…