毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

裁判所は警察署と似ている

家庭裁判所との付き合いが始まって3年半。 調停、裁判ともほぼ終わりに近づきました。 なんと、4個もやったんですよ…(-_-;) 離婚調停/離婚訴訟/面会交流調停/不貞相手への訴訟 弁護士費用の最後の請求が怖いです。 さて、タイトルの件ですが。運よく平…

激よわモラの研究②

さて、激よわモラなんですが、 職場とか近所とか、友人とか、その程度の関係性だと「ごく常識的な普通の人」です 多少困ってたら助けてくれたり親切もあります どうしてもその人を通さないと仕事ができないとか、無人島に2人きりとか、 親友、配偶者、家族…

「激よわモラ」の研究①

新シリーズ(?)です 『初対面でモラを見抜けたらなぁ~』は多くの人の願いだと思います。 私もそう願っていましたが、Joeメソッド3~4年過ぎたあたりから、どんどん初見とか回数浅いうちにモラを見抜く力が付いてきました。 メソッド1~2年目は全然ム…

モラ夫と家裁の面会攻撃③

続きです。 面会攻撃はいまも続いてるんですがーーー、 それはさておき、モラ調停員の制圧のほうは少しコツをつかんだという話。 キョトンが効かないモラ女調停員、のんきな雰囲気を出してくるモラ男調停員、 水を得た魚のようにイキイキするモラオ…と 苦戦…

モラ夫と家裁の面会攻撃②

前記事の続きです。 私がモラ調停員の攻略に苦戦している間。 ちょうどコロナもあって、こっちは感染したくないし、向こうはもっと会いたいしで、 かなり押し問答が続きました。 あと場所や立会人といった条件もかなり右往左往しました。 最初は ①モラオきゅ…

モラ夫と家裁の面会攻撃①

モラオきゅんとは訴訟中ですが、なにか書けることないかな…と考えてて、面会攻撃のことを書こうと思いました。 面会攻撃、めちゃくちゃ激しいです。 離婚調停&訴訟のことは、あるていど事前に予習(離婚ハウツー本、離婚経験者ブログを読むだけですがw)し…

近況

ご無沙汰してます、別居して4年になります。 なんと!! まだ離婚できていません!!!www モラハラ夫関連で訴訟2本、調停1本を抱え中です。 途中だと、身バレとか面倒でなかなか詳細を書く気分になれないのですが、 モラの主張書面は、想定していた分も想定…

メソッドが合わない人もいる

Joeメソッドをやって、長年苦しめられていたモラハラ夫や毒親を撃退できて、なんてすごいんだ!皆絶対やるべき!と思ってたんですが、 SNSを何年か見ていて、どうも「向いてない人」「合わない人」の方が多いということに気づきました。私はやや少ないタイプ…

「愛」は「範囲」 

Joeさんブログ風の記事タイトルです。笑 被害者体質は、真実の愛にめっちゃ憧れますよね。 運命の赤い糸とか運命の人が皆にいるとか、信じてません? 彼氏に振られても、次こそ運命の人に出会ってやる!って思いませんでした? 私は・・・思ってました!!!…

近況

また時間が空いてしまいました。忙しくしています。 モラハラ夫との離婚アレコレですが、訴訟に移行しています。 訴訟は(最後の本人尋問以外)行かなくてもいい!やったね! ・・・・と思うじゃん?(私だけかな) めちゃ忙しいですね!訴訟!!!!!!! …

2021夏・毒母の反乱③

毒母の反乱鎮圧、これでラストです。 電話を切った私は、泥棒呼ばわりされてかなり焦っていて、早く制圧したいという気持ちが勝り、思いきって 祖母宅にアポなし突入することにしましたww そう、聖人モードで!! 毒母は、施設にぶちこんだ祖母(どんなコネ…

2021夏・毒母の反乱②

反乱の翌日。 毒母がだいぶ生意気だったので、このまま済ませてはまずいような気がして、朝から毒母に電話をしてみました。 (今思うと余計だったかもw) 毒母、予定があったようです。それも良くなかったですね。 まあ結果的にうまく利用できましたが… あ、…

2021夏・毒母の反乱①

少し前ですが、1年半ほどおとなしかった毒母に大規模な反乱モラを起こされました。w 2日かけて無事に鎮圧しましたが…。 同居ではなく月1回会う程度なので、やはり"分からせる"には時間がかかるんですね。 毒母の頭の中には、30年以上従順だった娘の姿がある…

離婚調停について

だいぶ時間がたってしまいましたが、離婚調停の話でも書き残しておきます。 離婚調停、終了(不成立)しております。離婚は成立していません。 調停やってた期間は申し立てから1年3か月ぐらい、第1回から10か月ぐらいでしたね。 ご時世のウイルスの影響で、…

モラハラ対処漫画本が出ます

当ブログをもとに、ジョーさんが解説を加えた、Joeメソッドの漫画本が出ます。 色々アレンジがありますが、モラハラ夫、毒母を撃退するまでの体験談ベースになっています。 対処の具体的なテクニックがわかりやすいと思うので、よかったら是非~。 https://w…

祖父母のうち誰がモラだったのか

今日は祖父母の話です。 モラハラ体質(自己愛性人格障害)は、後天的に発生する障害だと思われます。 養育者がモラ(後天的要素)で、子に(先天的な)素質があれば 合わせ技で発生する障害かと思われます。 ここを読んでおられる皆様も、親のどっちかまた…

離婚調停② これがモラオの誤魔化しテクニックだ!!

こんにちは。 調停行ってきました~。 今回は初めての裁判所。物珍しくてキョロキョロしてたら弁護士さんに「裁判所は初めてですか?」と言われたので 「いや普通に生きてたら来る機会ないっすwww」とツッコミを入れつつスタートしました。 今回は調停前まで…

離婚や別居をお考えの方へ(別居体験談まとめ①

別居が落ち着いて、ふと思い出したんで書きます。 いまモラハラを受けていて、別居や離婚の2文字がちらつくけど、何していいか分かんないしそんなことできるか分かんないし踏み出せない人向けの体験談です。 ・役所や警察のDV相談 ・住居(シェアハウス、…

毒親(母)の思い出⑤ 父は何をしていたか

もう一件、実家の思い出ーーー父について書きます。 父はいい人です。 たぶん被害者体質です。 感情としては、けっこう好きです。優しいし。 でも理性としては、「信頼せず、母の傀儡として扱わねば」と思うようにしています。 秀才タイプで、仕事もきちんと…

毒親(母)の思い出③ 成人後

パート3です。あんまり面白くないかも。 母が勝手に決めたw国立大に行くには成績が足りず、母の希望する私大に行きました。 私個人としては、高校は出ておきたかったですが、別に大学はどうでもよかったです。(って言うと贅沢ですね…) 全然ちがうことがや…

毒親(母)の思い出② 思春期

毒親の思い出パート2です。 メソッドをしてから、嫌な思い出がフラバしないのでかなり忘れつつあり、「つらかったという記憶」はあるのですが、現時点での感情が生起しないんですよね。 例えるなら「マラソン大会きつかった記憶」はあるけど、「今は息も筋…

毒親(母)の思い出① 子供時代

いつも「オラオラ!!メソッドじゃどやァ!!」みたいな記事しか書いてないので、 たまにはモラハラの思い出でも徒然とつづってみます。 今回は毒親の思い出ってことで。過去記事と重複するとこあるかも。 母が毒親でした。父は空気。 【幼稚園の頃】 ・遊ぶ…

毒親フラバがなくなった理由~怒りのメカニズム

最近ふと気づいたことがあったので書きます。 ジョーメソッドを始めて1年ほど経った頃、毒親のフラッシュバックがなくなった件について。 実家を出てから10年近く、ずっと、毒親による虐待のPTSD(後遺症)がありました。 思い出そうと思ってないのに、ふと…

Joeメソッドで調停①

・・・皆さま(誰)お待たせしました・・・ ついに第1回目の調停がありました。 ご時世事情により、半年遅れです。裁判所も案件がかなり溜まってるみたいで、時間制限がありました!(通常の半分ぐらいみたいです) ネットでの事前学習によると、モラハラ夫…

モラ夫の不倫はどうすればいいのか、モラへの"情"は何なのか

SNSを見て知ったんですが、不倫するモラオ多いですね。 私は自分の親が不倫とかはしないタイプだったので、慣れとか諦めとかは持ってなくて 気持ち悪くてそっこー冷めるタイプです。(昔、遠距離恋愛の彼氏に『気になる人ができた』と言われて気持ち悪くなり…

【逆に、これだけはやるな!】モラハラ夫との同居

ふと思い出したので書いてみます。 モラオと同居してる時にやってはいけない(やると非常にヤバイ)行動です。 1.家出(して、帰る) モラは、被害者を追い出すのが大好きです。何かにつけて、出てけと言います。 私も、毒親にもモラオにもしょっちゅう言…

【これだけはやっとけ】離婚を決断できなくても、モラと同居中の場合

これまでの経験を振り返り、モラハラ夫(妻)と同居中の場合、やるべきことをまとめてみました。 1.録音、録画、写真など証拠を集めておく これ、なにより大事です。SNSに愚痴り「これってモラハラですよね?」とか書いて溜飲を下げてる場合ではありません…

毒親にJoeメソッドのその後

(出産を機にプチ絶縁、4年ぶりに)母に再会してから、1年ほど経ちました。 ここの過去記事に書いた通り、再会したその日にキョトン顔をかまし、その後は月イチ程度にぼちぼち会ったり、 毒実家をモラオの面会交流の場に指定された際にモラハラされ(て撃退…

キョトン顔の(私の)やりかた

ご無沙汰です。また間が空いてしまいました(※いつも) 友人(被害者体質)にジョーメソッド布教したり、モラハラされてる奥さま達とツイッタで話してて、キョトン顔って伝わりにくいよなあと常々思ってました。 すごい威力の必殺技なのにもったいない。 で…

Joeメソッド体験談⑮ モラに復讐したい人へ

ちょっと間が空いてしまいました。今回は茶飲み話というか ジョーメソッドをやってみて感じた「復讐について」です。 ジョーメソッドを淡々とやると、「結果的に」2段階の復讐ができます。って話。 毒親やパートナーにモラハラを受けてると、復讐したくてたま…