毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter:https://twitter.com/lml95795071

離婚作戦② 弁護士をはさんだやり取り開始

新しく「離婚調停」のカテゴリを作りました。

今日の段階では、まだ弁護士を通じて離婚を申し入れただけなので、「協議離婚」にあたります。いずれ調停になると思うので同じカテゴリで。

 

先日、弁護士から、普通郵便にて、離婚の申し入れ書面を送ってもらいました。

「奥さんが離婚したがってるので雇われました、今後は奥さんに直接連絡せずに弁護士はさんで話してね」という内容です。

現時点では、モラハラや不倫のことはとりあえず書かない作戦だそうで、私もOK出しました。事前にモラオの言い分を聞いておいた方が、調停でも役立つでしょうし。

 

同時に、地元の家裁に調停の申し込み(?)もしてもらいます。

調停は基本、相手(モラオ)の住所地でするらしいのですが、私とモラオは住んでる県がちがうので…

子供が小さいと、連れて行くのが大変という理由で、申請者(私)の地元でやってもらえる場合があるからです。

 

さて、弁護士からの手紙を読んだモラオの返事は…

・弁護士はさむのは理解した。

・近日中に弁護士と直接会いたい

・急な離婚話で驚いている

・子供と宿泊で面会交流したい。オレの両親もつれてけば安心だろ?

というものでした。

私にメールや電話はしてこなくなりました。おおっ。

弁護士はモラオとサシで話してくれるそうなので、任せることにします。

『電話やメールだと行き違いがあるので直接会って話したい』と書かれてましたが、

これはモラ語で

『直接会ってモラハラ話術でひれ伏させてやる!!!!怒鳴っていうこと聞かせてやる!!!!』という決意表明です。w

面会交流については、宿泊はとりあえず断って、数時間の交流ということで弁護士から話してもらっています。が、モラオはなんで!なんで!とゴネてます。

うっせ。

もう弁護士に任せます。

 

そして…モラオ、なんと私の両親に自ら電話し、

離婚と弁護士と面会交流の話をバラしました!!!!!

これにはちょっとびっくりしました。

うちのモラオは結婚式以来私の両親とはほとんど話していません。

そもそもモラオは気が小さく、目上の人の前では借りてきた猫のようにおとなしいです。

子供が生まれて社宅内で広い部屋に引っ越した時、上下階に挨拶に行ったのですが、

モラオは年上の奥様が怖くて、私のケツの後ろに隠れてましたwwwww

上の階の人は優しい奥さんだから大丈夫だよ?と言ったのですが、「あなたが挨拶して」とか言って2メートル離れて様子をうかがってたのです。どんだけ小心者なんだよwww

そんな感じで、私の両親の前でも、小さくなってる人です。

それが、直接電話をかけて話すなんて!!

モラオ…やればできるんじゃん!!

と、謎の親のような感慨が湧いてしまいましたw

 

ただもちろん、モラオとしては怒り心頭、私への攻撃のつもりです。

なぜなら、独身時から、私が毒親(母)に苦しめられて泣いて悩んでたのをずっと見てたから。

「特にお義母様(私の母)に面会交流に同席してもらいたい」とか言ってますww

 

しかし

 

残念だったな…

 

その母は、JOEメソッド済みだ

 

 

モラオがうちの両親に電話した後、うちの父から私に電話があり、

うちの両親みずから、面会交流への同席を申し出てきたのです。

「夫くんに子供を連れ去られたら困るから、おれたちが同席したい」と。

 

娘(私)が両親に何の相談もなく弁護士雇って離婚話してるなんて、

呼び出されてメチャクチャに説教されてもおかしくない(ていうかメソッド前の関係だったら確実にそうなってた)のですが。

父、めちゃくちゃ低姿勢で、面会同席したいんだけどいいかな?…と気を使って話してくれました。

うちの両親に、モラオのDVや不倫を相談したことは1度もありません。

軽い愚痴すら言ったことありません。

なので両親にとっては青天の霹靂のはず。理由を知りたいはず。

・・・いいのか!?

 

・・・いっか!!!!!!

 

 

覚悟を決めて、クズへの階段を1つのぼるしかないな!!!!

実家にいた頃、私は家族から「バカだ、卑怯だ、性格が悪い、怠け者だ、楽してる…」

などの評価を受けてました。

もちろん、実際は真逆だったと思われます。被害者体質だから叩かれてたのです。

ところが、私が覚悟を決めてクズ行為(ていうほどでもないな)におよぶと

意外と何も言ってこない。

これが・・・世界の真理・・・

 

ただ毒母はいろいろと厄介な駒なので、1度弁護士に会わせて釘さしてもらうのがいいかなと考えてます。

離婚理由(DV不倫)を知ったら、我慢できずに相手方に電話かけて、ぜんぶ証拠とかネタバレ罵倒する可能性があるからです。

料金とられんのかなこれ。

 

面会交流当日は、モラオ夫が

「こんなにまともなのに突然離婚を言い渡されてかわいそうなボクチン」

を演じるんだろうと思います。

でもまあひとまず子供が連れ去られなきゃいいや。

両家両親には、離婚が成立した後で、

不倫現場写真や暴言録音などをお配りしようと思います。