毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

激よわモラの研究②

さて、激よわモラなんですが、

職場とか近所とか、友人とか、その程度の関係性だと「ごく常識的な普通の人」です

多少困ってたら助けてくれたり親切もあります

 

どうしてもその人を通さないと仕事ができないとか、無人島に2人きりとか、

親友、配偶者、家族レベルになるとモラハラをします。

 

私、このブログで「姑はいい人なんですが」と何度か書いた気がします。

ええ・・・ハイ・・・

この姑ね・・・

 

激よわモラでした!!!!!🤣

 

裁判が佳境になってきたり、面会にうちの毒母が参戦してきたりで、

保身のためにめちゃくちゃな嘘をつくようになりました!!姑!!!w

(当時ブログ読んでた方は「姑もモラなんじゃないのぉ?」と思ってたかもですねw)

 

今振り返ると、私もかなり弱いモラハラはされてたんですよね🤤💦

暴力ふるってきた夫とか、いつも暴言を吐いてる毒母に比べると、モラハラレベルがよわすぎて、気づかなかったんですよ!!🤣

産後1カ月の世話はかなりしっかりやってくれましたし。

 

激よわモラって結局、何なのか?というと、

「モラだけど、めちゃくちゃ気が弱い💩💦」

なんですよ。

だからものすごく安心な状況でない限り、大胆なモラハラができない。

よって、社会では常識的に振る舞わざるをえない。

 

姑も、さいきんめっちゃ嘘つくようになったけど、

とにかく嘘がヘタです。あと気迫も足りません。

(うちの毒母に比べて)

ウソの矛盾をつっこまれるとすぐしどろもどろになります。

 

どんな嘘かといいますと~

例1

🦗離婚理由はいったい何なんですか!?

👵私は知りません💦(嘘)

🦗娘は姑さんは知ってるって言ってましたよ!!話して下さい!!

👵私が聞いたのは「夫が構ってくれない」とか…モニョモニョ…(嘘)

🦗そんな理由だけで離婚になるわけないでしょう!!

👵わっ私だってよく知らないんですよ…(嘘。DVも不倫も話しましたよw)

毒母は離婚理由を知りたくてたまりません(後でそれをネタに娘にモラハラしたいからw)  話してないゆえのGJプレイですwww

 

例2

🦗離婚理由は一体何なんですか!?

👵息子が浮気したと聞いたけど、絶対にそんなことはありません!💦(嘘)

🦗ハァ!?浮気!? 証拠も何もなくそんな話になるわけないでしょう!何を知ってるんですか!教えて下さい!!!!!!!(気迫がすごい)

👵わっ私はわからないし…夫婦のことは本人達に任せるしかないっていうか…(しどろもどろ)

※姑には、不倫相手と訴訟になったことは言いました😎✨(これで怯えて面会来なくなるかなぁと思っての作戦だったんだけど、まだ頑張って来ています)

訴訟になってるんだから事実が何もないわけないだろwww 姑は壊滅的に嘘がヘタなので、毒母に不倫話のことをバラしてしまいましたw 

なお姑は、この世代としてはめちゃくちゃ知的な職業についてました。でもモラとしては才能なくてアホみたいです。そりゃ常識的に生きた方が得だわ。

 

モラ夫や毒親の経験がある人は、モラが嘘つくときの「気迫」なんとなく分かるんじゃないでしょうか。

明らかに嘘なんだけど、脅すような、迫真の演技のような、平然を全力で装うような、独特の表情や声音をしませんか?

うちの毒母はこれが上手いです。まあそういう才能なんでしょうね。

突っ込まれたら即すごい気迫で逆切れ。

一方、姑は、めっちゃ嘘ついてるけど、どうも声とかが弱いです。

とりあえず瞳術で攻略していくことにしました。

会う機会がなかなかないので、気長にやっていきます😎

そもそも弱いから、たいした脅威じゃないし。

 

-------

私はモラメガネと呼んでいますが、メソッドを始めて3年目ぐらいから、

モラを見破る精度が上がってきました。(ぜんぜん完璧ではないです、きっとまだ発展途上)

そうなると過去にあった人についても、「あいつモラだったな…」と気付くことが増えました。

激よわモラには、「一見、被害者体質だが、実はモラ」っていうタイプもいます。

きっとモラ界最弱でしょうね。

ふだんは常識的だしやたら正義感も強いんですが、関係性が深くなった時のふとしたモラハラ挙動がやはりモラなんですよ。

 

小学校時代の親友ちゃん。すごく楽しく遊んでたし、被害者体質っぽかったけど、

5年間で2~3度、「とつぜん、怒ったように無視する」ということがありました。

怒った理由も言ってこないし、こっちは全く心当たりないし、で、2~3日すると何事もなかったかのようにもとに戻る。

今思うと彼女は激激激激激激よわモラだったんだろうな…

「突然、理由もなく無視する」という手法自体は、みなさんご存じの通り、スクールカースト上位の気が強い女モラもよくやるんですが。

気が強いモラだと、関係性浅い相手にもやるし、そこから集団イジメにも展開していけるんだけど、

激よわモラだとそれができず、「2~3日で元にもどる」という所に落ち着くんだろうな。

私は鈍いのでw、(たまに変なやつだよな…)程度に思ってました🤣

彼女は亡くなっているので、特にすることはありません。全体的には楽しかったな。

----------------

 

激よわモラは、モラだけど、恐れることはない相手です。

気が弱いので、メソッドもすぐ効くしおとなしくなるからです。

普段の挙動が常識的で優しい人はやはり安全な傾向が強い、ということですね。

 

うちのモラハラ夫も、モラ界でいえばぜんぜん強くありません。職場では黙ってニコニコしてますからね。

もし今、彼とご近所とか、職場仲間として知り合ったら、ビビらせられる自信があります😎

ところが、長く恋人や夫婦として過ごした年月と、夫・父親といった法的な権力が発生していて、やっかいなわけです。

彼が離婚を引き延ばしているのも、法的な権力を利用したいからに他なりません。

ということは・・・

離婚後が楽しみだな🥰