毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

祖父母のうち誰がモラだったのか

今日は祖父母の話です。

 

モラハラ体質(自己愛性人格障害)は、後天的に発生する障害だと思われます。

養育者がモラ(後天的要素)で、子に(先天的な)素質があれば

合わせ技で発生する障害かと思われます。

 

ここを読んでおられる皆様も、親のどっちかまたは両方がモラ、

または、自分はモラ実家じゃないけど

モラハラ配偶者の親がモラ・・・というケースが多いかと思います。

 

で、そんなモラ体質な親=毒親もまた、毒親育ちなわけです。

こうして縄文時代とかから連綿と受け継がれていると思うと感慨深いですねww

ロマンを感じますw

 

私は

母=毒親モラハラ体質)

父=被害者体質

という家で育ちました。

当然、両親もそれぞれモラ育ちかと思います。

しかし私は、両方の祖父母から、モラは受けませんでした(珍しいケースかも?)

両方の祖父母とも、私の事はとてもかわいがってくれて、よく小遣いをくれました(笑)

なので、長らく…Joeメソッドを知るまで、祖父母の誰かがモラという考えには思い至りませんでした。

今日はこれについて考察してみたいと思いますw

 

今振り返ると、両祖父母ともモラはいましたww

ではなぜ、こんなにモラホイホイ体質の私はモラされなかったのか?

答えは、「たまたま父母とも、愛玩子だったから」じゃないかと。

 

 

①母方の祖父母→ 祖母がモラ。祖父は被害者体質

祖父はゴリゴリの毒育ちです。父が酒乱DVだったそうw

生みの母は祖父を産んですぐ追い出され、一生会えなかったそうです。

すぐきた後妻(継母)にもだいぶ精神的にいびられたそうです。でモラ嫁と結婚w

祖母はオカルト好きのモラです。水に罵声をあびせたら腐る!みたいな本をよく買ってましたw オカルト系で娘を脅して育てたようです。

祖母は娘と息子の2人の子供を産み、娘(私の母)には過干渉モラ、息子(叔父)には放置モラをしたみたいです。

息子は放置されてかえってよかったそうですw

娘への過干渉モラはすさまじく、娘の結婚式に自分の友達を十数人も呼んだとか…(40年前ってそんなことがよくあったんでしょうか!?)

孫の名前も全員、祖母が決めました。

息子の嫁には、なんと、「画数が悪いから結婚するなら改名してくれ」と条件を出したそうですwww 叔母さんよく逃げなかったな。

とはいえ、娘は愛玩子だったようで、祖母は明らかな孫差別をしていました。

娘(私の母)のほうの孫たちには「顔が可愛い、頭がいい」という発言をし、

息子(叔父)のほうの孫たちには「顔が微妙、頭が悪い」といつも言っていました。

私は褒められる側でしたが、いつも(なんでそんな事を言うんだろう?イトコちゃんたち可愛いのに…)と思い、祖母に「そんなこと言ったらいけないよ」と注意していました。祖母は「いいや、あの子たちは…」と聞く耳もたずエンドレスリピート。

 この母方祖父母カップルは、いつ訪ねても口喧嘩をしていました。…というふうに孫の私には見えていました。実際は祖父がモラされていたんでしょうね、きっと。

「モラに言い返してしまうと、第三者にはごく普通の夫婦喧嘩に見えてしまう」(=裁判所等にモラ録音を提出するときは、言い返してないものを出すこと!)という私の格言(?)はこの経験から来ています…

 

祖父を産んですぐ追い出されてしまった曾祖母は、その後2回も結婚して子供を3人産んだそうですが、やはり結婚相手はモラハラだったみたいです。。。いま遺産相続の話がきて、うちの母を含めたモラ同士で揉めてます(笑)

曾祖母はきっと被害者体質で大変だっただろうな、最初に産んだ子に会えなくてつらかったろうな、と思うとしんみりします。

祖父は母親に捨てられたというトラウマを最期まで持ち続けていました。きっと曾祖母も会いたかったけど、90年前の時代だし、モラ元夫に邪魔されたんだろうな。気の毒。

 

②父方の祖父母

こっちはちょっと分かりづらいです。

祖母がモラかもしれない。かといって祖父は被害者体質じゃないんですが…

祖母はモラ以前に、たぶん発達障害系の変わり者だったんですよね…

あと極度の面倒くさがり。放置タイプ。

息子(私の父)が小学生の頃に盲腸になって緊急手術を受けたんですが、

術後のつきそいをせず、忙しいから、どうせ今夜は入院だからと祖母は息子を病院において何も言わず帰ってしまったそうです。

麻酔からさめた父は誰も家族がいないのでパニックになり、病院でおかあさーん!!と泣いたとか。祖母いわく「後で知って、悪いことしたなと思った」そう。

 

親戚内での祖母の評判は悪いです。

「意地悪を言われた」系の文句が多いです。

しかし、発達障害っぽい率直すぎる感想なのか、悪意のモラなのか判別が難しい。

私の事はめちゃくちゃ可愛がっていたので、あまりピンときません。

孫差別らしきものはありました。

父には妹(叔母)がいて、そっち側にも孫が2人いるのですが、

なんと私はその孫…つまりイトコにこの歳まで会ったことがありませんw1度も!

祖父母自体が叔母夫婦を敬遠していて、ほとんど会わないそうです。

ちなみに叔母の嫁ぎ先はどう聞いてもモラ一家ですw

祖父の葬儀にもイトコは来なかったので、イトコ達と私は一生会うことはなさそうです。