毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

毒親にJoeメソッド② 3年ぶりの邂逅part1

先週末、ヒマだったので子供を連れて、母方の祖母(90歳)の家に行きました。

チビ連れシングルマザーでつらいのって休日ですね。。。子供の体力消費が大変すぎる。。。

まあ、モラ夫もほとんど子供の面倒なんか見ないので、あんま変わらないんですが。

この祖母はおそらく真性モラですが、孫の私は可愛いらしく、攻撃的なモラをされたことはありません。オカルト説教が多いです。(ピンクを着なきゃダメだ、黒を着たら不幸になるとかしつこい)

 

うちの毒母は、メインサンドバッグ(私)を失ってからは祖母ズに構いまくってました。

母は外交的な性格で、誰かにお節介モラしてかまってないと生きてけないタイプ。

祖母宅にもよく行っているようですが、約束した日は祖父の月命日の前日なので

たぶん今日は大丈夫だろ!☆ミ と思って行ったのですが。

見事に鉢合わせました

ーーーーー

ピンポーン

ガチャガチャ…

祖母「孫ちゃんとひ孫ちゃんが来ているよ」

母「え?」

私(キョトン顔開始)

子(独り言を言いながらオモチャいじりに夢中)

 

母はまず祖母にモラ開始。

古いプラスチックの衣装ケースとノートを取り出し、

母「ね、このノートに『衣装ケースは〇〇のものです、私の物ではありません』って書いて」

祖母「え?ええ?なに?」

母「これゴミ箱にするから!前も私が持ってきた物、自分のだって言い張ったんだから!ここに書いて!署名して!!」

祖母「ええ?なんだって?なんて書けばいいの?」

母「だーかーらー!」

母ヒートアップ!!キイキイモード!!

私はそれをキョトン顔で眺めてました。

そしてついにこちらに矛先が…

 

祖母「ほらひ孫ちゃんよ、可愛いでしょ❤❤初めて会ったんでしょ?」

母「こんにちは」

子「・・・・・・」(無言でオモチャいじり)

母「こんにちは、ねえ、お名前は?」

子「・・・・・・」

母「こんにちは、ねえ、いくつ?何歳? お名前は?言えないの??」

 子「・・・・・・」

母「この子どうしたの?しゃべれないの?」

私「いや、しゃべるよ」(キョトン)

母「アンタたちいつ来たの?」

私「・・・・」(キョトン) 

母「ねえ、その顔わざとやってるでしょう」

ヒェーーーー!怖!

私「…えっ?」

母「その顔わざとやってるでしょう、やめなさい」

でもここで負けてはいけません続行です

私「…その、かお?」

母「口が半開きになってるよ。なにそれ。」

 私「・・・・」(キョトン)

母「ねえ、普通にしなさい。やめなさい。

  ・・・何なの?どうしちゃったのアンタ?」

おっ!?(喜)

母「ねえってば。(祖母に)この子どうしたの?来た時からずっとこうなの?」

祖母「えっ??いや普通だよ??」

よし!!ナイスアシスト祖母!!

 母「だっておかしいよ?

 …えっなに?どうしちゃったの?病気なの??ねえ、ちゃんとしてよ…

 仕事でもそんな顔してるの?」

ここで母泣きだす。

さも、心配してるいい母親かのようにwwwwwww

母「ねえ大丈夫?どうしたの?ぐすっ…ぐすっ…」

 私「・・・・」(キョトン)

祖母「普通だよね、ねえ」

私「うん」スッと無表情に戻す

どうにか第一関門突破です。

 

母「いつ来たの?」

私「・・・3日前?(※実際は2ヶ月前)」

母「○○(夫呼び捨て)はどうしたの?いつ帰ったの?」

私「えっ?」

母「○○(夫呼び捨て)はどうしたの?いつ帰ったの?」

ゆっくり喋りと反応の悪さがどうにか軌道に乗ってきたので、ここで攻めに出てみました。 

私「・・・よ び す て、 や め て?」

母「…。 "〇〇サン"はいつ帰ったの!?」

よし!!生意気な態度だけど効いた!効いたぞ!!

私「きてない」

母「来てないのっ!?引っ越し手伝わなかったのっ!?!(水を得た魚のように元気になりだす)」

私「あー。だって、しごと」

母「仕事はあるよね、でも子供2人で引っ越させたっていうのっ!?!」

 ※母は以前から、どうにか夫のアラを探し出し、離婚させたいムードマンマン

私「でも、しごと・・・・」

母「だって、家電はどうしたの!?」

私「か っ た」

母「買ったのっ!?」

私「買ったよね~♪(つい子供に逃げてしまった)」

子「・・・・・・」(オモチャ略

 

母「ねえ、この子しゃべらないの?」

私「・・・・・・・」子「・・・・・・・・」

母「検診では何か言われたのっ!?」

私「いいや?」

母「そう…(大げさに、ほっとした態度)」

 

いやいや

なに孫を障害児に仕立て上げようとしてんだよ

〇すぞボケ

 

という思いをこめてキョトン顔を続行する私。。。。

ここで、子供が無言で玄関に向かいます。

私「あ、飽きたな?もう2時間たつもんね。じゃあ私も帰るわ。祖母バイバイ」

子供がくつをはきます。

私「あ、忘れ物…」子供から離れる

子「おかーしゃーん?」

私「ハイハイいま行くよ、それじゃあね祖母」

祖母はそんなぁ、、、とか言いながら家の外まで見送ってきましたが、

母は家の外に出てきませんでした。

 

3年ぶりの再会&メソッド実行は、上記のようなかんじでした。

次の記事に続きます。