毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

2021夏・毒母の反乱①

少し前ですが、1年半ほどおとなしかった毒母に大規模な反乱モラを起こされました。w

2日かけて無事に鎮圧しましたが…。

同居ではなく月1回会う程度なので、やはり"分からせる"には時間がかかるんですね。

毒母の頭の中には、30年以上従順だった娘の姿があるので、

そんな急にはイメージを変えられません。人の性格って急に変わるわけがないですからねww

変わってしまった私を分からせるにはまだまだかかりそうです。

 

さて、毒母に初めてJOEメソッドをくらわせ、泣かせたのが2019年夏。

その冬に離婚話をモラオが毒母にバラし、毒母はもちろん(私への嫌がらせのためにw)モラオにつこうとしましたが、ここでもJOEメソッドを繰り出し泣かせました。

※毒母はメソッドするとすぐ泣きますが、嘘泣きです。泣くのは私の優しさを引き出そうとする試みです。不自然にすぐ泣きやみ笑顔になりますwwww

 

さて、それから1年半… 私は月に1回ほど毒実家を訪れていました。

常に毒母の前では冷たくそっけない返事、スンッとした顔です。

これでしばらく何ともなかったのですが…。この夏は毒実家でいろいろあり、毒母がストレスをためて私に八つ当たり=反乱だったようです。

後からわかったのですが、毒母のストレスの原因は、愚弟が不摂生のせいで(笑)体調が悪かったこと。病気を2つ3つ抱えることになり、精密検査が続いた時期だったようです。

それでは↓鎮圧レポをどうぞ!!

 

 

------------------------------------------------------------------------

8月のある日、毒実家を訪ねてピンポンしたら、中から金切り声。毒母の罵声です。

嫌な予感がしましたが、ここで引き返しても子供が(発達障害で予定をそんなに変えられない)大癇癪を起こすので、とりあえず毒実家に入りました。

毒母、何かを怒鳴りながら、父に物を投げています!!!

私にやってたモラだ~~~~~~!!!なつかしーーーー!!!

今は父にやってるのね!!

と思いながら行くと、毒母は「あんたに怒ってるわけじゃないのよ、あんたたちが来るってお父さんが知らせてくれなかったから怒ってるの!」

「この親父は!いつもこうだ!!私はずっと我慢してきたんだ!!」

「今に見てな、こんなのとは離婚してやるから!!!」

 

私には警戒して直接罵倒はしてきませんが、

こんな姿を私の前でしてるなんて、つまり間接モラハラです。

モラハラを許してはいけません(次はもっとエスカレートしたモラハラをしてくるから)。

よろしくありませんな~。

 

ということで仲介に入ります。

 

🥺私たちが来たらいけなかったってこと?✨今日忙しいなら帰るけど?

🐜チガウ!!ソウジャナイ!!イソガシクナイ!

🥺じゃあ怒ることないよね✨

🐜私はズットガマンシテタンダ!モウユルセナイ!大体お前こそ夫婦で罵り合う姿を孫ちゃんに見せていたンダロウ!!

 

おっ!!矛先が私に代わりました!!

ここで父は、孫を連れて2階に避難wwwwwおい!!助けてやったのにwwwww腹立つwwwwww

毒母、さらにとんでもないことを言いだします。

 

🐜アンタ!遺産相続を放棄するってこの紙に書きな!!!!全部弟チャンにあげるって書きな!!!

突然、脈絡もなく遺産相続の話をし始め、レポート用紙を突き出してきます。

もちろん、言う通りにしてはいけません。こういう時は、戸惑ったふりをして何もしなければいいのです。

🥺えっ…!? できない…

🐜いいから書け!!!なんで書けないんだ!!!

🥺う~ん・・・・・・(とにかくじっと見つめて沈黙)

🐜・・・・・・

🥺・・・・・・(とにかく無言で何十分でも粘るのがコツです。)

🐜~~分かった!!アンタガそんななら私にも考えがあるからねっ!!!フン!!

負け惜しみ・兼・脅し発言です。この時点では「考え」があるわけではありません。

脅しが効かなかったので、毒母は次に同情作戦にでます。

🐜弟チャンはね!!心臓病ナンダッ!!脳腫瘍もあって!肝臓も悪いんだ!!!!

検査用紙を叩きつけてきましたwwww

その瞬間の私の率直な感想(心の中

🥺(えっそんなに悪いの!?これは何のご褒美ですか!?!✨)
弟はモラハラDV野郎なので、まあ正直その…ゲフンゲフン!!!

言える感想はないので無言ですw さっきの遺産を弟に譲れうんぬんの話とも矛盾してますよねwwwwwww

 

涙声でまくしたてる毒母。

 

🐜私はズットクロウシテキタンダ~ババアの介護~ウンタラカンタラ~(モラ定番、全然関係ない過去の介護やら罵詈雑言を繰り出す。ちなみに婆ちゃんの介護は24時間施設に入れて、週1回見舞いに行ってただけ。)(15分ぐらい続く)

🥺・・・・・(キョトン顔)

🐜デタ!!その顔だ!!!コウダヨ!!!(キョトン顔を真似してくる)(そして罵倒を続ける)(私の離婚を悪く言い、いつからなんだ等と離婚事情を探ったり、ゲスパーしてめちゃめちゃ悪いように言ってくる)

 

なんと毒母、キョトン顔を破ってきました!!!!

前はこれだけで泣いてたのにww  学んでしまったか…

 だ  が  な ・ ・ ・

 

🥺【モラオモード発動!!!】ギュインギュイン✨

説明しよう!!モラオモードとは、うちのモラオがやっていた、ゆっくり冷たくしゃべるモードのことである!!

石破防衛大臣とか、戦場カメラマン渡辺さんみたいな喋り方。あれをもっと冷たく言い切る感じ。

 

🥺ま ず。 私 は 子 供 の 前 で 言い争っては い な い。 想像で 言うのは や  め  て。

🐜・・・・・!

🥺それから、事情はよくわからないけど、遊べないなら、帰ります。

🐜・・・・・

 

この喋り方でゆっくりゆっくり断言していたら、毒母が少しおとなしくなったので、私、スーッと二階に移動。

諦めず毒母はモラモラしてきましたが、一進一退の攻防をしつつ、どうにかいつも通りの滞在時間で帰りました。

毒母のモラハラ欲はおさまりそうになく、このままほっとくとまずいかな?

と思っていました。(今思うと、別にこのぐらいでも大丈夫だったかもしれないw)

------------------------------------------------------------------------

遺産相続をして弟にあげろとは、大きく出ましたね。

帰ってから、思いつきました💡

書かなかったことを責められたら、「だって弟チャンに両親の介護全部させるってことでしょう・・・!?そんなこと弟の同意なしに決められないし🥺✨✨」って言おw

介護したくないので、弟に丸投げできればいいですけど、弟はモラだし体も色々な病気なので、まあ結局わたしが何かしら手続きすることになるんでしょうねえ…

制圧は翌日ですが、長くなるので、ここでいったん区切ります。つづきは次回!