毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

毒親フラバがなくなった理由~怒りのメカニズム

最近ふと気づいたことがあったので書きます。

ジョーメソッドを始めて1年ほど経った頃、毒親のフラッシュバックがなくなった件について。

 

実家を出てから10年近く、ずっと、毒親による虐待のPTSD(後遺症)がありました。

思い出そうと思ってないのに、ふと(寝る前が多い)毒親の仕打ちを思い出して悔しくて泣いてしまうという"フラッシュバック"、

あと寝ているときの悪夢です。愚弟や毒親モラハラの続きを受け、怒りでうわーーって叫びながら起きるというやつでした。

これらによって睡眠ライフはあんまり良くありませんでした。

PTSDって、実家に住んでる時はあまりないんですよね。実家を出てからです。

戦場の兵士と同じですが、戦場にいる時は毎日のモラハラで精いっぱいで。

戦場を離れた後、やられっぱなしだった悔しさ、ああすれば良かったのでは、という後悔や怒りが噴き出してくるんでしょうね。

で、モラオと暮らしながら毒親フラバだったわけですが。

 

モラオにジョーメソッドをして1年ほど経ち、慣れてきてコツも掴み、モラハラが激減して平和になり、自信がついた頃です。

このころ、モラオへの怒りもだいぶなくなっていました。

ジョーメソッドを始めて半年ぐらいは、今までモラオに受けていた仕打ちへの怒りがもの凄く溢れ、逆モラハラをしてしまいモラオにストレスをかけて爆発させ…のような失敗もありました。

しかしメソッドでモラオが昆虫のように見え始め、「あ、こいつ本当に愛とか無いんだ…」「こんな昆虫みたいな反応するんだ…」とモラオへの怒りも消えていくんですね。

たまにモラハラされると大変不快なんですけど(^^;)、もともと害虫なので不快なのが当然というか…w

 

で、同時期に毒親フラバ現象もなくなりました。

毒親にはまだメソッドしてないのに、なんで?」とずっと不思議だったのですが、

これは怒りのメカニズムじゃないか?と気づいた次第です。

『「怒れば何かを返してくれるはずだ!」と脳が判断してる対象にしか怒りはわかない』

んじゃないかと。

 

例えば、ハチや熊に「攻撃したら私は死んじゃうのよ!分かってよ!」と本気で説得する人はいませんね。言葉が通じないからです。

なのに我々、モラオには一生懸命説得を試みます。20年でも30年でも。

モラハラ人間は、蜂や熊と同じです。自分の利益のために被害者を襲うので。

なまじ言葉を使うしヒトの形をしているので「説明すれば分かってもらえるはず!」って私たちは思い込んでるんですね。

 

同様に、地震や疫病などの「天災自体」に真剣に怒る人もあまり見ませんね。

なぜなら、怒りも説得も通じないからです。

代わりに、災害時の行政のシステムとか、政治家に怒ってる人はいっぱい見ます。

これは「怒れば何か(補償とか改正とか)がありそうだから」

ですね。

 

我々の「怒り」という感情自体が、

『「怒れば何かを返してくれるはずだ!」と脳が判断してる対象にしかわかない』

んでしょうね。

 

で、メソッドをやっているうち、モラハラ人間も昆虫というカテゴリに入るので、

「ハチや熊や地震と同じで、怒っても通じない」

と脳が判断したんではないかと。

よって怒りが生じなくなり、

毒親モラハラ人間 にも怒りが起きなくなり、

おまけに「今後モラハラされてもメソッドで防御できる!」という安心感が湧いたので

悪夢やフラバがなくなったんではないかと。

 

で、この治療効果、たとえばこの文章を読んだ人が「なるほどねぇ」とか思うだけだと生じないと思います。

実際にモラハラ人間を撃退してこそ、「あぁ昆虫なんだな」って脳が判断するんだと思います。

感情って、理性じゃ制御できないので…。

感情が起きて、「これじゃだめだ!これじゃだめだ!」と思ってるだけでは全然解決できないんですよね。30年以上そうだったので分かります。

毒親を許してあげなさい とか言うヤツがいますが、

それを自分に言い聞かせても、許せないという感情を理性で否定しているだけですよね。

で、怒りは消えず、その日は良くっても、結局しばらくするとまた怒りが湧いてきて泣いてツライ。

でも脳が「虫や地震と同じで、ヒトじゃないから怒ってもムダ」となると怒りの感情自体が湧かない。結果ラクになる。

 

という雑感でした。

ではでは。