毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

毒親(母)の思い出③ 成人後

パート3です。あんまり面白くないかも。

 

母が勝手に決めたw国立大に行くには成績が足りず、母の希望する私大に行きました。

私個人としては、高校は出ておきたかったですが、別に大学はどうでもよかったです。(って言うと贅沢ですね…)

全然ちがうことがやりたかったので。

母が学歴コンプレックスで大学行かなかったら死ぬみたいな感覚はずっとあったので、とにかくこれで母がおとなしくなるならと思いました(って言うと叩かれそうw

その女子大は老舗で、母が若い頃はとても偏差値が高く憧れのお嬢様校だったらしいのですが、私の時代には女子大不人気で偏差値がほどよく下がっておりました(笑)ラッキーでした。

 

ここで、母のいい所のご紹介です。母はお金のことがものすごく上手です。モラハラとは別の、生まれつきの才能ですね。

教育費はけっこうかかっていますが、父の給料も平成の古き良き時代でまあまああり、

それを母がカブやらなんやらで上手く運用しており。

母唯一のいい所です。あ…あと顔かな。(しかし私には遺伝してないww)

 

大学は遠方だったので大学寮に入り、毒実家と離れてのびのびと過ごしました。

成人前には反抗期特有のイライラもおさまり、今までずっと母のことが嫌いだったのは反抗期のせいかな?なんて思っていました。

あと18歳過ぎれば普通に仕事できるので、親がひどくても本当にいざとなればバックレられるじゃん!と気づき、小学~高校まであった死にたい気持ちはなくなりました。

 

しかし 甘かった…

 

大学4年、やっとのことで就職を決めます。(超氷河期でした)

母は、「あんなっ!! 給料の安いところ!!」と猛反対。

まあ高くはありませんがひどく安くもないところです。住居手当も残業代もあるし東証上場してるし。

でもとにかくブランド至上主義の母ですから、超有名企業にでも就職できると思ってたんでしょう。

アホww世間知らずwww(※なお数年後、愚弟が就活に大失敗し3年も就職浪人wこれでやっと世間の厳しさに気付いた模様www)

 

そもそも、うちの母は、娘には働いてほしくないタイプだったようです。

 母がお金を出して家に縛りつけ、虐待の続きをしたかったんですね。

娘の給料をすべて吸い上げて家に縛り付けるタイプの毒親は非常によくいますが、私は学生時代のバイト代も一切吸い上げられたことがありません。

やや珍しいケースかもしれません。

 

私は金銭感覚については、虐待子にしては珍しく守銭奴なのかもしれません(普通なだけ?w)

金の切れ目が縁の切れ目☆彡がモットーです。お金を吸い上げられていたら私は逃げてたと思います。

なお現在、実家暮らしの愚弟は給料全部吸い上げられています。

 

話を戻しましょう、母は大学卒業を控えた私を大学院に入れようとします。(アホの極み)

文系なので大学院なんか行ったら詰みです。就職はありません。

でも実は私・・・研究がけっこう好きで、興味があったので、大学院に行ってしまいました(^^;)

就職が厳しいことは分かってましたが…これ私の生まれつきの性格だと思うんですが、

どうにも楽天的なんですよね。どうにでもな~れ☆って変な道選んじゃうタイプです…

 

で、大学院に入学すると同時に実家に住むことになった私は…

ものすごいモラハラDVを受けまくります。

・容姿disモラハラ

これは前から継続のやつ。くさい・汚い・みすぼらしい。

いやらしい顔で毎日言われると、地味にダメージ蓄積されます。

 

・家事モラハラ

 毎日の食事を作らされた上、マズイ遅いなど文句をめちゃくちゃ言われる等

 掃除はさせるだけさせて、キタナイ!!!!の連呼

 

・犬モラハラ

 愚弟の希望で突然イヌを飼う。世話は反対した私が全て押しつけられる。

 

 私は朝7時前に起きて30分犬の散歩をし、犬の餌(手作り)と家族の夕飯を作り、

 洗濯や掃除をすませ、へとへとになって朝9時に家を出て通学。

 講義が終わっても家に帰らず(母の罵倒モラ、弟のDVが待ってるのでw)。

 幸いほぼ独り占めみたいな研究室があったので、夜11時まで研究や趣味をやり、

 終電で夜12時に帰宅し、フロ・寝る

 

という生活をしてました。ブラック企業かwww

早く帰ると弟が大声とともに飛び出してきて、「出ていけええええ!!」と追いまわされるんですよね。。。。

 

・出ていけ攻撃

 数々の家事モラハラに言い返すと定番の出ていけです

 

・母のプレゼント→取り上げ攻撃

 ショッピング好きの母。自分の買い物ついでに、ミセス売り場で私の服も買い、プレゼントしてくれるのが趣味でした。しかし・・・

 20過ぎなのに、50歳ミセス向けブランドの服をもらってもねえ・・・。

断っても上機嫌で毎回押し付けてきます。そして、私がそれらをたたんでおいておくと

「大切にしてないぃぃぃぃ!!!返せえぇぇぇぇぇ!!!」

と逆上して目をむいて大声で暴れ、取り上げます。

ここまでがひとつの流れです。

 

・愚弟のDV化(これは別記事でそのうちまた書きます

 愚弟、今思うともともとモラハラだったのですが、成人を迎えパワーアップ!!

 殴るける、大声を出して追いかける、私がトイレに入っていると大声で扉を叩く、後ろをつきまとう、食事の際は横に立って溜息をつく、大声で騒ぎ私を家から追い出す、この家を出ていけ!!と言う、そして極めつけは性的嫌がらせ。

 

大変でした。

特に愚弟のDVには耐えかね、私はナイショで準備してアパートを借り、家を出ることにします。

 

出ていく前日、母に「明日出ていくから」と言います。

母は私が生まれてから昨日までずっと「出ていけ!!!!」と言っていたのに、

「何を言ってるんだ!!!」と鬼の形相で振り返りました。

冷静に「いや、ずっと出て行けって言ってたでしょ」と返すと

 

「・・・それはっ!!!」

 

と言ったきり、黙って鬼の形相でブルブル震えてましたwwwwwww

それは、なんだったんでしょうねぇw

ちょっとスカッとした瞬間でした。(笑)

 

というわけで実家脱出。

続きはまた後日。

 

===============

こんなにワルイ子だった毒母も、Joeメソッドでだいぶいい子になりました。

 

先日、逆転具合を確かめるために、父抜きで

母と私と子供 で出かけてきました。(父がいると母はぶりっこモードになるので)

母はイヤミのひとつも言いませんでした。よしよし。

あと、プティマインの子供服を買ってきました(人気で、メルカリでも高値で売れますw)。よしよし。

昔は何かくれても、後で絶対に「返せぇぇぇ!!」と言われましたが、今はそんな心配もなく、お礼も言いません。(笑)