毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

Joeメソッドで調停①

・・・皆さま(誰)お待たせしました・・・

ついに第1回目の調停がありました。

 

ご時世事情により、半年遅れです。裁判所も案件がかなり溜まってるみたいで、時間制限がありました!(通常の半分ぐらいみたいです)

 

ネットでの事前学習によると、モラハラ夫が取ってくる手段は

 ・オレはDVや不倫はしていない!

 ・むしろ妻がDVだ!妻が不倫してるはず!(でっちあげ作文

 ・離婚はしてやるが、子供/家/家財etc…はオレのものだ!

 ・離婚はしてやるが、カネは払わん!(財産分与、慰謝料、養育費婚費、年金等)

 ・面会(頻繁)を約束しろ!

 ・離婚には応じない!(←これは少ないケースかと

 ・わけの分からない要求(今までの家計簿を全部出せ等

あたりが定番のようです。

とりあえずまあ、普通にうちのモラオもやりそうだな…気分落ちそう…と思って憂鬱でした。

私は、そもそも調停の話し合いで合意できるとは予想してないです。不成立で審判待ちです。

だって話し合いや交渉ができる人なら、モラハラDVしないしねぇ。。。w そもそも人じゃなくて昆虫だしなぁ…

 

で、初回調停ですが、調停員による主張書面の内容確認と、離婚親権金銭などの意思確認だけで終わりました。

制限時間が2時間もないので、調停員も必死そうで早口でしたw

しっかりしてそうなおばさまがほぼ仕切り、おじさまは超少ししか喋りませんでした。

よくネットで見かける嫌味はなかったです。嫌味言ってるヒマもなさそだったw

弁護士さんに「よく、オジサン調停員に『不倫ぐらい許してあげなよ~』とか言われるって聞きますけど…」って言ったら「今どきそんなのほとんどいないですよw」とのことでした。

まあ、私の住んでる地域にいないならひと安心です。

 

さて、モラオの主張ですが、

・離婚してやるが子供はオレのものだ

作戦で来ました。

子供をたいして可愛がってなかったくせに(むしろ虐待してたり)、調停ではとつぜん親権を主張するモラオ、多いですよね~。

その心は

「妻が絶対応じないポイントを押さえておけば、永遠に離婚は成立しないモラ~!(́◉◞౪◟◉)」

です。

 

モラオは、暇さえあれば口では離婚したいという(意識上ではそう思い込んでいる)のですが、本心(無意識)はそうではありません。

ニコチンやアルコールのようにDVに依存してるのに、依存対象(妻)がいなくなっては困るわけで。

虐待をしたいけど⇔オレは素晴らしい人間だ、という矛盾する2つの欲求を成立させるために、

「意識(妻は害悪だから離婚したい)」と「無意識(サンドバッグがいなくなったら困る)」が正反対になるんです。

その結果として「離婚はしてやるが、妻が飲めない条件を出す」という言動になります。

・・・以上、ジョーさんの受け売りです。(笑)

 

というわけで、このへんは予想の範囲内でした。上にも書いたように私は調停成立するとは思ってないし、長引く分、コンピがもらえるから良しとします。

モラオは、財産分与は払うと言ってましたが、そもそも離婚自体を成立させる気がないからねぇ。

成立が決まったら出し渋るだろうなぁ…。

 

 

他にモラオが主張してきたのは面会交流のこと。

弁護士はさみ~調停前までは、面会に同席者を強く求めてきていました。

「妻も同席しろ、妻の両親(毒親なの知ってる)もぜひ同席してほしい」となw

ところが、今回は

「子供と2人で会わせろ!オレを監視する嫌がらせか!!!!」

とのことでしたwwwww

意見翻しは定番のモラ行動なんですが、何度くらっても慣れませんね・・・(^-^;)

想定してなかったので、ちょっとダメージ受けました。

モラの要望に沿ったのに、なんでこっちが悪者になってんのwwww

は~・・・ 久々にモラハラをうけた。。。

ガクッ。。。。

まあ、この件については前のやり取りの証拠があるのでいいですけど。。。

 

他には、「暴力はしてない!!」とのことでした。

やった!狙い通り!ガッツポーズ!!!

弁護士は「メールで共有してる証拠もあるのに何で否定するんだろ…?」と首をひねってました。

その横で私(モラはその場限りしか生きてないので忘れてるんですよ^^)と心内解説。

どうぞどうぞ、がんばって裁判官の心象悪くしてね(^^)

証拠はたんまりあるのですが、調停は裁判とちがい、真実を明らかにする場ではないそうなので、今後の展開次第です。

不倫についてモラオはノーコメント。いやいやそこ超大事なとこだから…

調停員にもう一度聞いてほしかったですが、時間切れのため1回目は終了。

 

===============

事前予想の20%しかモラハラしてこなかったです。あまり傷ついた感じはありませんでした。

にもかかわらず、「面会の立ち合いモラ」により、私の脳は混乱したみたいでした。

前日は爆睡できたのですが、終わった当日はいつもより2時間ほど目が冴えてました。

モラハラ被害って、「事前に想定してるかしてないか」がかなり大きいなぁ、と思いました。

ネットでの先人たちよりも調停モラハラ度が低いのは、ジョーメソッドしておいたおかげかと思います。

気前よく婚費くれるのもそう。

ネット見てると婚費や養育費が数千円とか、2~3万みたいなモラオがすごく多いですね…。恐ろしすぎる…。

ほんと別居、調停中の人もメソッドやるといいと思います。

どうせ面会モラがあるので、その時にキョトン顔を見せつけてあげるだけでかなり違うと思います。

 

Joeメソッドして離婚(調停)した人のブログってあまり見つけられないので、手探りです。

そもそもJoeメソッドしてる人のブログが少ないっ!もっと知識がほしいっ!(笑)

 

調停2回目はまただいぶ先になりそうです。コンピもらえるのでいいけど。笑

ではでは、また。