毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

毒親にJoeメソッドのその後

(出産を機にプチ絶縁、4年ぶりに)母に再会してから、1年ほど経ちました。

ここの過去記事に書いた通り、再会したその日にキョトン顔をかまし、その後は月イチ程度にぼちぼち会ったり、

毒実家をモラオの面会交流の場に指定された際にモラハラされ(て撃退し)たりしましたが…

毒母も、Joeメソッドにだいぶ慣れてきたようです。

 

とはいえ、6月に会った際に、またお試しモラされました。

毒実家には愚弟(近〇相〇シュミ、ロ〇コン、実姉である私にセクハラした過去)が住んでいるのですが。

6月に用事で訪ねた際、その愚弟のいる家に上がれ上がれとしつっこい。断ったのですが、

『家に上がって待ってて!私ちょっとお買い物行ってくるわね!買ってきたものを持って帰りなさい♪』

と母が買い物に行った隙に

黙って帰宅しました。

 

言いつけを守らないで()怒られるかなと思いましたが、大丈夫でした。(※そもそもモラハラされてるw)

また、この事件の次に会った時。

場所は公園だったのですが、

母はまず遠くから犬のように私達親子を眺めていてw、15分ぐらいかけて近づいて(挨拶してくればいいのにw)、私が挨拶する気はないけど怒る気配もないのを見て、やっと「危ないわよ~」と子供に手を差し伸べるなどして近づいてきました。(笑)

モラオにもこうやって、黙って周りをウロウロして私に声をかけられるのを待ってた時期があったなぁ~!!!

と懐かしくなりましたw

(ちなみに、そういう犬のようなモラの姿に気付いても、声かけなくてOKです。モラだし。)

この帰宅事件以降は、強引さも減った気がします。

 

また、うちの子供は1年ほど発達が遅れていて、既にもうはた目からも明らかなのですが、

最近の毒母は「この子は賢いのよ!経験が足りないだけよ!」と一生懸命フォロー?してきます。

(経験が足りない=ママである私が経験させてないってこと?とも受け取れますがw)

最近は、母が何か言っていてもコオロギが鳴いてるぐらいにしか思えないので、特に返事せず目線だけやってスルーしがちです。

適切な返事をするのも難しいし、返事しなくても、なんか大丈夫みたいなので。

だいぶ、彼女の存在を軽くすることができてきました。5グラムぐらいしかないです。

 

 

昔は、母に会うとまず0.05秒で上から下までなめまわすような目で見られ、「服が変だ」「髪の毛が汚らしい」「みんなもそう思ってるはずだ!親切で言ってやってるんだ!」とボクシングジャブのようなモラハラ挨拶をされていたのですが、

そういった容姿チェックも一切されなくなりました。

「親ぐらいしか言ってやれないから言ってやってるんだ!」と枕詞のように言ってましたが、

 

ああ・・・

やっぱアレもモラハラだったんだなあ・・・

 

と、時折しみじみ思い出します。(笑)

==========

モラハラ夫には、同居で半年近くかけて四苦八苦、試行錯誤しながらJoeメソッドをして一定の成果を得ましたが、

キョトン顔での再会から今まで、母に会ったのは12回ぐらい。

だいぶ関係が安定してきたかな、という印象です。

同居ではない場合、やはり数回"かましてやる"必要があるかなと思いました。

とはいえ母には、夫にやったほど色々な工夫はしていないので、

私がある程度ジョーメソッドを当然のものとして使えていること(敵意のない冷たさ、素っ気なさ、存在の軽さ、キョトン顔)が攻略の肝だなと思いました。

これから毒親攻略する方の参考になれば。

ではでは。