毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

近況

お久しぶりです。

ネットを繋げる環境になく、なかなか更新できませんでした。

 

リカツは地道に続いております。

新しい市町村に来て、2歳児の保育園探しに2週間かかっておりました。

4園ほど見学して、ひとまず月額37000円の認可外に決めました。

10月から無償化が始まりますが、対象外なんだなぁ…。涙

うちの自治体では離婚が成立するまで、ひとり親とみなさないそうです。

離婚調停中でも、保険や年金が夫の扶養だとダメだそう。

 

そして住まいがまだ決まっておらず、そちらも2週間かけて探してる最中です。

賃貸のお部屋は、無職でも保証会社を使って借りられそうですが、

2歳児がいる(騒音)というのがネックみたいで、選択肢が減ってしまいます。

 

実は、自治体の母子寮(母子家庭支援施設)に入ることも検討していました。

これも1週間かけてグダグダと役所に通ったんですが、結局私のケースでは

ダメだそうです。

というのは、調停をまだ始めていないのと、モラオをメソッドで多少おとなしくさせているのが災い(?)して、

緊急性なしと判断されてしまいました。

まあ正直に話さずにウソついて「もう逃げなきゃなんですぅ」って言えばよかったかもですが。

調停が始まって経済的に困ったらもう一度来てくださいとのこと。

んー。。。。

 

どう少なく見積もっても、月15万ぐらい生活費がかかってしまうんですよね。

軍資金(貯金)は、あと1年分の生活費分+弁護士代ぐらいです。(でも奨学金という借金があるので、それ入れると全然マイナス)

早く仕事を見つけないとメンタルが追いつめられるなあと思うんですが…。

これは私の性格的な問題なんですが…、弁護士みつけて調停の準備までしないと、仕事に集中できない気がして。。。

っていうか。

病児保育の申し込み、役所通い、裁判所通い、弁護士通い…があると考えると、

毎日仕事してたら合間に離婚調停なんかとてもできないと思うんですが。

調停起こしても、どうせモラが来なかったり作り話で言い訳したり手間をかけさせてきますし。。。

とはいえ、金銭的にはあんまりのんびりしてられませんね。

がんばらねば…