毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

joeメソッド体験談⑫ 未だに覚醒してない件

久々にJoeメソッドについて。

モラハラ夫対策としては一定の効果を出しましたが、

私、まだ「覚醒」してないんですよね。

※覚醒:joeメソッドを極めるとそうなるという、被害者(共依存)体質が改善された状態。たぶん仏教の悟りに近い。健康な自己愛の人も超越し、モラハラされなくなるという。

 

1件目の大手探偵社トラブル(担当者がモラハラ…つまり自己愛性人格障害だった)の件で、いろいろ考えました。

 

担当者は、もともとモラハラだったわけです。

(まあそんな匂いはしましたが、日本の腰低いサービス業で客に大声でモラハラされた経験ってないので、まったくもって油断してました…)

で担当者氏、契約時はもちろんニコニコ。

契約中はいまいち仕事テキトー。

(ここでちょっと私、丁寧に接しすぎたな…と反省する)

解約料が不透明だったので文句を言ったらモラハラに大豹変。

ものすごい勢いで罵倒LINEメッセ送ってきました。

解約料吊り上げるし。

 

あー…自己愛性人格障害者が、非難されたと思って大暴れしてる状態だ…

となりました。畳みかけ方がモラハラ実母にそっくり。

しかしこの時点で対処しようにも、LINEだとなかなかキョトン顔みたいな対策とりづらいんですよね(^^;)

久々にモラハラ受けましたが、やっぱ凹みますね。

こういう時のモラハラ野郎の心理はJoeさんブログで熟知してて、でかい2歳児が大暴れしてるだけの状態と分かってても、

なにやら私の人格を批判してくるのは中身なくただの逆ギレだと分かってても、

単純に罵倒の勢いが怖いです。ものすごく怖いです。

 

で、後悔しました。だめだ。

新しい人と知り合う時は、Joeメソッドしないと駄目だ

 

今まで、モラオにしかメソッドしてなくて、

外では素のまま…今までの被害者体質のままニコニコしてました。

運よく、外ではモラハラにあわなかったので。

 

でもこれから自分で仕事することになるし、職場では何らかのキャラを演じないとダメだ。

今まで安全に付き合えてきた、知り尽くしてる馴染みの友人知人には素でもOK。

でも、新しく人と知り合う機会が増えるから、外でもずっとメソッドしないとダメだ。

 

そして、もしかしたら、覚醒にも役立つかも。

 

覚醒、ずっとしたかったんです。

たぶん、今は半覚醒ぐらい。

モラハラのからくりが分かってモラハラ人間達に醒めたし、寂しいとか、モラハラされてるのに夫にすがりたいみたいなあの切ない気持ちが微塵もなくなったので、全く覚醒してないわけじゃないんです。

でも、たとえば健康な自己愛の人から受ける二次被害(旦那さんも寂しかったんじゃない?旦那さんと話し合えば分かるよ!みたいなやつ)とかにはダメージを受けてる。

そして、こうやって外でモラ人間に遭った時、とっさには防衛できない関係性になってしまう…。

ちょっと、もう一度初心に帰ってキャラづくりに取り組もうと思います。

 

ーーー

ちょっと関係するんですが、ここ2ヶ月ほど、他人と共同生活をするハメになってます。

1軒目はモラオ実家(義両親)。

2件目は叔父の家(叔父夫婦)。

3件目、いま住んでるシェアハウス(30ぐらいの女性1人)です。

 

叔父夫婦と、シェアハウスの女性は、モラじゃないけど健康な自己愛のひとたちです。

彼らとの共同生活で、やっぱまだ自分ゴリッゴリに被害者体質だなーって思わされることが多いです。

 

シェアハウスの女性は、変な人じゃなさそうだけど愛想よくないです。用事ある時はちゃんと微笑で話しますが、普段は挨拶もあんまりしてこない。。。

(彼女はドア閉めるとかキッチリした性格で、私の方がややだらしないので、嫌われてるのかもですがw 半覚醒なので嫌われるのは全然構わないw)

 

やっぱ、気をつかってこないですね彼らは。

私基準からすると、圧倒的に気を使ってこない。

私、ビクビクしすぎ。変に気を使いすぎ。分かってるけどただ意識するだけじゃ治んない。

joeメソッドで言う、悪人レベルを上げるしかない。

やー、これって神様が健康的なひとたちの生活を見せて、勉強しろって言ってくれてんんのかなーって思います。

勉強します。

 

でも、共同生活はやっぱり疲れる…。そして、今後もしばらくは他人との共同生活が続く予定。

早く、私と子供だけの家がほしいです(^^;) がんばらねば。