毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

決断力

モラオに家を追い出されて義実家や地元を回り…

今回痛感したのが、自分の決断力のなさ。

親戚や友人知人恩人に相談して、有り難くも助けてくれるって方々が、口をそろえて言うんです。

「いつ・どうするか、決断したら教えてね」って。

 

えっマジで…??いつどうしたらいいか、誰か教えて??

ここ人生アドバイザーいないの!? 

っていう感じです。

(やりたい仕事、脱出の方法と順序、住む場所で迷ってます)

 

 

自分、決断力ある方だと思ってました。

例えば受験する学校とか仕事とか、人と恋人になるかならないか…とか、だいたいの日本人の人生前半には選択場面がいくつかあるわけじゃないですか。

それらを選ぶのはそれほど時間かからないタイプでした。

 

毒親育ちで自由な発想で選択をした経験がないっていうのもあると思うんだけど。

いつも親が決めた選択肢(1個w)を出してきて、イエスかノーかで選ばなきゃいけなかったから。

自分で選んだ選択肢も難癖つけてつぶされて、子供や若いうちは諦めて受け入れるしかなかった。

毒親やモラオに支配されて殴られて押し付けられると「こんなのヤダ!」って思って逃げたり反抗したりしてたけど、

じゃあ

まるっきりの自由です!どうしたい?

ってなると、

???

って感じ。

 

あ、でも、Joeメソッド知るまでは、服を買う時の色とか決められなくてモラオに相談してたなぁ。

結局、人に決めてもらうのが楽だったんですよね。

Joeメソッドでモラオと話さなくなり、「服購入を相談できないのが不便だなぁ~w」ってしみじみ思いました。(今は慣れて、1人で決断できるようになりました)

たぶん私、根が怠け者なんですよねぇ。

平和にダラダラ好きなことして暮らしたいだけなんです。(皆そうかなw)

Joeさんブログでも被害者体質の解説として、「常識やマナーを信用しすぎて自分で考えないからモラハラに合う」ってよく書かれてますが、そうかもって。

 

いやー、でもこんな、夫に家を追い出されて全国を放浪して離婚計画するとか、誰もが経験することではないよなw

住む地方候補だけで選択肢が3つもあるw

 

全く知らない土地に行くっていうのも楽しそう。

引っ越し多い人生だったので、ずっと同じ地元にいる人生っていう感覚がわからなくて、

新天地にわりとワクワクするタイプです。

 

どこに住んだらいいのか…、結局、仕事と保育園によりけりですね。

・地元は保育園の競争率がハンパない。一時保育すら断られる。てか一時保育が高い。

・現在の住所は保育園がまあまあすいてる。調停の期間限定で住むならアリだけど、モラオの近くにずっと住んでいたくはないな。

・義実家は…義実家がナシなのでナシだな。

 

お、選択肢が1個減ったぞ。

未開の新天地ですが、ひなびた土地(失礼)で安い別荘を買って、自分で野菜を作って激安生活するっていうのも楽しそうですよねー。でも実際は防犯面が不安かな。

 

仕事ね、思いっきり夢を言いますと、在宅で漫画やイラスト関係の仕事をしたいんですよね。

だけど子供を養うとなると、常識的には収入面ちょっと厳しいですよね。

あと年齢もいってるし。(まあ年齢のことなら、外勤雇用でも厳しさは同じなんですが)

私の年齢層にはきっと多いと思うのですが、夢は漫画家ってタイプでした。

実力のほどはというと…、

商業誌2冊の担当さんについてもらったことがあります。

が、片っぽは明らかなパワハラおじさん、もう片っぽは「僕の言う通りのストーリーを書いて下さい!(でもこれがまたつまんなくて編集会議には通らない)」てタイプで、3年ほど頑張りましたが結果は出ませんでした…。ゼロ円労働。

あとモラオとの結婚中、同人誌を描いて小遣い程度の収入を得ておりました。

うーんこの中途半端な実力…。

 

 じゃあ地元に帰って、結婚前にやってた仕事(バイト)はどうか?

数年かけてキャリアを積めば、”安定した”正規雇用に入れるかもしれません。でもその数年の収入がキツそう・・・。

あと教育系なので、少子化で十数年後にはその職業自体がかなり不安定になりそう。

 

じゃあ、全く新しい職種での外勤の仕事は?

採用されること自体が厳しそう。経験ゼロだしねぇ…。

ブラックすぎて次々人がやめるような所なら採用されるでしょうが、体がもたないだろうな。