毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

近況

助けを求めに&息抜きしに、3泊4日で地元に行ってきました。

毒&DV実家のため、実家には泊まれません。なので宿に…。

 

地元、行ってよかったです。

愚痴を言ってガス抜き程度に考えていたのですが、

当面の宿泊先とか、バイト&保育所探しとか、弁護士とか、

旧知の友人知人恩人らが色々と少しずつ助けるよって言ってくれました。

とてもありがたかったです。

気持ちもすごく楽になったし。(←これすごく大事)

現在の住所(モラオ)の隣市に家を借りて離婚調停をしようかと思ってましたが、

地元もいいかなと思いました。

 

ただし、モラオの友人側から「モラオもつらかったから殴った&不倫したのでは?」

という二次被害ダメージを受けたりもしました。

しんどかった…。

でも、離婚調停の予行練習になった・・・。

モラオとの暮らしやモラハラ被害、

しっかり順序立てて話さないと他人には伝わらないなと…。

Joeさんブログやツイッターやリカツブログでモラハラ被害者ばかり見てたので、暴力に縁のない人にはモラハラが伝わらないってことをスッカリ忘れてました(笑)

 

さて、今後の計画を立てないといけません。(現在、義実家)

とにかく住んでる市に行って、

・戸籍謄本とか課税証明書を取り、

・警察や児童相談所などに相談し、

・家に残した荷物の回収

は絶対しないといけません。

子連れなのでとても大変です。預かってくれるのは、保育園かファミサポのみ。

 

逃げるのはなんとかなると思うんですが、気になるのは不貞の証拠なんですよね…。

できれば、1週間ほど同居して、

モラオのスマホに監視アプリを仕込む というのもやりたいですが…

モラオと住む勇気がなかなか出ない。

警察騒ぎになって「よくもぼくちんに警察を呼んだなぁ!」という気分になってると思うんですよねぇ。

 

またモラオ、今回から「(過去)暴力なんかふるってない!」という発言をするようになりました。

こうなると、『物理的に逃げられないように囲って暴力をする』か、

『肉体的暴力以外の虐待をするか』に方向転換すると思われます。

 

これ・・・過去に経験があります

愚弟です。

私への暴力を母に注意されて、今度は性的嫌がらせをするようになったのです。

かなりトラウマになりました。

 

夫の場合、私への性的行動はとらないと思うので、

経済的虐待か、置き去り等のモラハラがひどくなるか、

最悪の場合、娘に手を出すことが考えられます。

Joeメソッドで怖がらすことも可能な気がしますが、勇気が…

 

いやー難しいな。

まだまだ模索中です。