毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

モラオの不倫と離婚準備④ 離婚に心がかたむく

 今回は私のこころの状態について。

ぼちぼち不倫捜査はしてたものの、離婚する決心はなかなかつきませんでした。

理由はやっぱり経済面と、あとは子供にとっての体裁ですね。

 

私は難病もちでして、あまりバリバリ働けそうにありません。

私がムリして死んだら、それこそ子供も暴力家庭に放り出されてオワコンです。

 

あと…私は毒とはいえ両親いる家庭で育ったので、シングル家庭の子がする(であろう)嫌な経験をしたことがありません。

子ども同士って、けっこう離婚とか片親とか話題にしますよね。

そして、子供のさびしさ。母子家庭で、母が働くことにより、子供は1人で過ごす時間が多くなり、やっぱり寂しいですよね。

 

Joeメソッドでモラハラを抑え込んだ時は、父親がモラハラでも私がしっかり対処してれば

メリット(経済的・体裁的・寂しさ的)とデメリット(ややモラハラ)がまあ許容範囲内かな…と思ってたんですが。

 

こんだけバレやすい不倫をされると、デメリットが1つ増えます。

モラオはどうも、隠すという点についてはアホ丸出しなので、

遅くても小学校高学年~中学生ぐらいには娘は父親の不倫に気付くことになると思います。

愛に酔った不倫相手の女性が電話かけてきてそれを子供が取る…なんてケースも見聞きしますね。

あと、いまはおとなしく月イチW不倫ですが、もっと激しくなったり、妻なんかキライだ!おれはあいつを愛してるんだ!と堂々と宣言して不倫相手と同棲したりして、子供が深く傷つくケースも予想されます。

子どもはいま2歳。のちのち父親の不倫を知り、離婚で子供の心が傷つくよりは…

離婚、そうじゃなくても別居開始するなら今しかないのでは?

 

 3歳を過ぎて離婚すると、子供はなぜか「自分のせいで両親が離婚した」と思うようにできているそうです(ある本に書いてありました。あとでリンク貼ります…)。全然関係ないのに…でも、どうやらそうできているんだから仕方ありません。

そんなわけで、最低限別居するなら2歳代だな…。と思うようになった次第です。

イムリミットが~~(^^;)