毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

Joeメソッド体験談⑤ キャラ替えと設定

Joeさんのブログで再三言われてる「モラハラ対処の根源」の1つが、

「キャラ替え」です。

モラオに対する"キャラクター"を変える。

 

共依存で生きてきた人は、誠実、真面目にこだわるというか、

汚いモラハラをする毒親とか見てきたのでw、

「絶対あんな汚い人間になりたくない」

と思いすぎて、逆の、異常なまでの誠実王道人間になりがちだそうです。

私もご多分に漏れずそうでした。

 

モラオに対しても一生懸命つらいきもちを説明したり、

責められたら正論で反論したり、泣きながらすがったりしてました。

 

で、この性格自体はもちろん急には変えられないので、

「ちがう人間(キャラ)になった芝居」をするわけです。

モラハラ人間に対してだけね!)

 

Joeさんがよくおススメしてるキャラは「冷たい」「そっけない」「冷めた感じの」人だそうです。

えっ絶対無理・・・

 

って思ってたんですけど、

半年ぐらいメソッド(このブログの体験談の①~④)を続けてたら

自然となってました。

なんか、人格が統合されていく感じ。

今までの『脊髄反射で世話や親切をしてしまう、泣き虫で気弱な私』と、

モラハラ人間に対しては冷たい視線を送る女優の私』が

いつのまにか一つになってました。

 

今でも、大丈夫そうな人(モラハラじゃない)といるときは

脊髄反射で世話や親切をしてしまう、泣き虫で気弱な私』のまんまです。

でもモラオとかはクズなんで冷めきった目で見てます。

覚醒まではまだしてないと思うんですが、だいぶ楽になりました。