毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

Joeメソッド体験談④ 無関心のやり方

Joeメソッドを初めて1か月、

食事等の時間をずらし、話しかけるのを(どうにか)やめ、
モラオの食器洗いという行動を引き出すことに成功(?)した私。

 

Joeメソッドには俯瞰していくつかの重要ポイントがあるのですが、

そのひとつが「モラ夫への無関心」です。

今回はこの無関心のやり方について、私の思った事を。

 

共依存体質は、相当ひどいことをされてても夫に無関心になれません。

構ってほしくて、ハネムーン期とか知識はあっても、自分の気持ちを誤魔化してモラオを受け入れてしまいます。

あと、他人を見ると脊髄反射レベルで世話焼き行動をしてしまうのです。

メソッド初期は内心ビクビクだし、これまで機嫌をうかがって過ごしてたのを急にやめられるわけもなく、夫の一挙一動が気になります。

 

そしてモラ夫は動物的勘がすごくて、我々のこの「関心度合い」を嗅ぎ分け、

態度を調整してきます。

よってメソッドの成功度と「無関心」は比例するのです。

 

こんなに(負の)関心があるのに、

モラハラを防ぎたければ「無関心」にならなきゃいけない…。

どうすればいい???

 

Joeさんブログの読者コメントからヒントを得て、私がやったのは

「透明人間ごっこ」です。

モラ夫が透明人間という設定で日常を過ごします。

どこにいるか見えないので、ご飯誘いようがないし、

モラオが忘れ物しそうでも、姿が見えないので声かけられない☆

透明人間が引き出しを開けて何かを探していても、見えない聴こえないフリ。

何を探しているのか声をかけてくるまで答えられません💦

このゲームで重要なのは「完全な無視」にしないこと。

完全無視だとモラ夫の反感をかい、モラハラDVされてしまいます。

透明人間の声がしたらちゃんと答えてあげます。

あ、でも、

あくまでもそっけなく、ゆっくり、単語だけで。

 

モラオ「タオルどこ?」

私「ああ。。。(無駄に考える) あそこ、の、引き出し、かなぁ・・・」

 

 

メソッドを意識しつつ、透明人間ごっこで無関心のフリをしつつ、

不気味な行動でビビらせつつ…

していると、本当にモラオの行動が変わってきます。

おとなしい方向に。

 

昔DVされてまくってる頃、DVを抗議したらモラ夫に怒鳴られました。

「俺を変えたきゃまずお前が変われ!!!」

 

本当にその通りになったわ(笑)