毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

Joeメソッド体験談③ ハニワ顔とあぁ。。。

今回はJoeメソッドの重要テクニック、「独特な表情と返事」の体験談です。

 

モラ母に育てられた私、

Joeメソッドのテクのうち、いくつかは子供時代にやっていました。

大事なものは見せない知らせない語らないとか、あまり会わないようにするとか、

ウソをついてこっそり行動するとか。

でもハチャメチャにモラハラされ消耗し、夜な夜な悔しくて泣いてました。

それはこのテク「ハニワ顔」が足りなかったから…。

 

モラハラ場面になった時や、普段からでもモラハラ人間と顔を合わせざるを得ない時は、ハニワの顔をするとよいそうです。

 

とはいえ、うちのモラ夫の基本は無視・威圧型。

元々あまり他人に関心がなく、1人でネサフとかしてるのが好きなタイプです。

(同時にこれが私への攻撃にもなっていた。夫が自分に無視・無関心ってつらくない?)

で。私からも話しかけないとなると、

ハニワ顔をする機会がない。

・・・・・・

 

おとなしく機会を待ちました。

メソッド開始から1か月半後、ついに直接攻撃モラが来た!!!

うちのモラオの直接攻撃は、「無茶な命令・要求」です。

その日…年末だったんですが、

泣きやまない赤子をあやそうと私が玄関から外に出た瞬間、

モラオは玄関のカギをしめてしまいました!

真冬の閉め出し攻撃です。

 

慌てましたが、できるだけ間抜けな声で「あけてぇー!あーけーてぇー!たぁーすけてぇー!」と叫び続けました。

悲壮感や怒りを出さないのがコツです。

社宅に住んでるので、外面ヨシオのモラオは慌てて開けてくれました。

で、玄関先で攻撃開始。

要約すると「年末年始1人でいたいからお前は出てけ」とのこと。

んな無茶な…。

そこから展開する私への不満話(?)をしっかり、ハニワ顔で聴きました。

ずっとずーーっとハニワ顔で見つめ続けました。

返事しろ!イエスかノーかどっちだ!!と怒られたら

困ったように「あぁ。。。」

30分続けたらモラオ、明らかにテンションダウン。

「もういい」と解放されました。

これが、私の初めてのモラハラ勝利体験でした。

命令もきかなくてよかったし。

今まで無茶な命令されてたのは何だったんだ。

 

…と思ったのもつかの間、

2時間後、赤子とお風呂に入ろうとしたらまた同じ説教モードで要求してきました。

同じモードで対応し、風呂に入るな!と言われたので、じゃあ上の階の人に借りてくるね!(アホ顔)と下着で出ていこうとしたら慌てて止められました。

 

2日後には家族3人仲良く(?)外食に行きました。

モラオの無茶な命令って聞かなくてもとがめられないんだな・・・

って体で理解しました。