毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

Joeメソッド体験談①

2017年11月8日、Joeメソッドを知りました。(日付まで覚えているw

DV夫にほとほと嫌気がさし、DVシェルターに入ろうかと思い詰めてた時でした。

 

今はブログタイトル変えちゃったけど、「離婚しないモラハラ対処の超裏技!」みたいなタイトルだったんですよね。「離婚 モラハラ」とかで検索した気がします。

ああ私…もっと早くこのワードで検索すればよかったのに…

 

ということで、ここからは私のJoeメソッド体験談を書いていきます。

あ、Joeメソッドとは?

被害者側の態度や考え方、独特の表情や喋り方で、モラハラ人間をおとなしくさせる手法です。

基本的な方法はJoeさんが無料(!)メルマガで配信して下さるので、知りたい方はググってそちらを参考にして下さい。

 

Joeさんのブログを読み、うちの夫が立派なモラハラ自己愛性人格障害)と知った私。

自己愛性人格障害自体は、モラ母のことを調べていた時に知ってました。

でもまさか夫まで同じとは…。(母は積極干渉型、夫は逃避無視型なので態度はけっこうちがうんですよね)

Joeさんのブログで解説を読み漁っても、「夫がモラハラである」って最初は受け入れられませんでした。感情として。

「まあ~そういう傾向はあるけど軽い方だよね」

とか一生懸命抵抗してましたw

でも毎晩泣きながら2週間ぐらい読み漁った結果、

自己愛性ど真ん中・モラハラ夫だな!!!!!!

とやっと受け入れられました。

受け入れた時はすごく敗北を認める感じでした。つらかったです。

でも、受け入れたのがどん底で、そこからは逆に心が元気になっていきました。

 

さてモラハラ夫の解説を読みつつ、毎日1通ずつ届く基本メソッド(10日間)を参考に

対処を始めました。

まず、今まで一生懸命ニコニコ話しかけていたのをやめます。

とつぜん機嫌が悪くなる夫の顔色におびえ、

機嫌をうかがっていましたが、

それも極力やめる(というか表情に出さない)ようにします。

 

モラオ、当然気づきます。(※ほんとは気づかれないように徐々にやらないとダメ)

でも面前DV事件の後で、モラオもこっちを無視っぽい感じだったので、

そのままお互い無視し合う感じにします。

正確には、私は無視ではなく、話しかけられたら対応します。

でもニコニコじゃなく、敵対的でない程度にそっけなく。

「あ、そうね・・・」「あ、それは…」とかね。

 

それとこれ!超!大事なんですが、

食事を一緒に取らないようにします。

寝る時間もバラバラに。

それまでは、「ご飯できたから暖かいうちに一緒に食べようよ💦」

「一緒に寝ようよ💦」

と、なんでも一緒に仲良くしたがってました。私が。

DVされてるのに頭おかしいと思うでしょう?本人もそう思ってます!

でも、すがりたくてやめられない!これが共依存です!!!!!(ドン!!!

世話してもらえなかった赤ちゃんの心理を引きずってるんですね~

まあともかく、ご飯は作りますが各自勝手に食べ、勝手に片づけます。

 

…これを初めて数日ぐらいで、モラオの行動に変化が出ました。いそいそと

食器を洗うようになるのです。

・・・

 

なんで?(笑)

Joeさんのブログのコメント見て思ったんですが、モラ対処されてすぐは、何故か

食器を洗うようになるモラ夫が多いらしいです。(笑)

あ、もともと家事はぜんぜんしないモラオですよ。

食器かァ・・・

そこじゃねぇよwwwww

と大声でツッコみたくなるのをおさえつつ無関心を装い、次の段階にうつります。

今日はここまで。