毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

毒親関連で読んだ本

毒親、毒実家に悩んでいた時に読んだ本の紹介です。

 

毒になる親

毒親というワードのもとになった?定番の本ですね。

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

 

「母がしんどい」

シンプルな絵柄のマンガで読みやすい。"毒母あるある"が詰まってます。

共感の嵐でしたw おんなじだー!って意味で少し楽になれる。

母がしんどい

母がしんどい

 

他にも何冊か読みましたが、 この2冊が印象に残ってます。

自分だけじゃないんだ!やっぱり親の方が変だったんだ!っていう意味ではすごく救われました。

 

しかし…

脱出しても10年ほど続いた毒実家のフラッシュバックや悪夢がなくなったのは、

 Joeメソッドのおかげでした。

毒親とまだ一緒に住んでてツライ、という方はこちらがよいと思います。

具体的な対処法が満載だし、そして、モラハラ対処をしてるうちに何故か

共依存体質が改善し、フラッシュバックもなくなりしました。不思議~