毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

毒親をおとなしくさせた方法

母が毒親自己愛性人格障害)でした。

外では明るく楽しくイイ子ぶりっこなんですが、家の中では般若顔で絶叫マシンガントークする、こっそり虐待タイプです。

性格は社交的で明るく、学歴信奉者、教育ママでした。

されてきたことは、毒母の定番ですが…

・容姿(ブス、売春婦など)、性格(根性が歪んでる)、能力をひたすら貶める

・家事に対するいびり(ご飯を作らせておいて、鬼のように文句を言う)

・コロコロ変わる命令

・交友関係や進路の強制、文句

 

生まれてから3×年間、ものすごい悩んできました。

しかしあることをきっかけにピタッと攻撃がやみました。

それは「母からの(モラハラ)メールを、他の人に晒した」と知らせたこと。

 

経緯を詳しく書きます。

結婚後、実家とは飛行機の距離となり、あまり会ってませんでした。

そして妊娠。

妊娠中、経過がよろしくなく、切迫流産で入院しました。

見舞い?にきた父と母。(まだ流産してないのに、流産したと思い込んで来たw)

母は看病という状況がなぜか大好きで、その後2週間にわたって入り浸り。

病室は大部屋で、他の患者さんがいるときは母はニコニコ笑顔です。

しかし運悪く?、他の患者さんが退院されて私1人になってしまうとモラ大爆発。

母は堕胎を勧めてきます。(毒母が堕胎しろって言ってくるのは定番ですね)

いろいろあって母は看病をやめて家に帰ってくれましたが、

「その子は障害児だ!」と言って死産率の論文だの、障害児のDVDを送り付けて来たり、「不吉な夢を見たからその子は産まれない!」というメールなどなどの精神攻撃をしてきました。

もう母とは関わるのを本格的にやめようと決め、

陣痛が来ても母には知らせず、運よく予定日の2週間前に無事出産。

出産の2日後、母から「もうそろそろ産まれますか?^^」と

どのツラ下げて言ってンだよ

と言いたくなるキラキラメールが届きました。(いつもこう…)

そして、新生児をかばいながらあの母と一緒にいられるわけがない!と思い、

ものすごくドキドキしましたが、

「母さんから来た堕胎メール、看護婦さんたちに見せたら皆ドン引きしてたよ(笑)」

と返信してみました。

(ちなみに、押しかけてきても大丈夫なよう、出産入院前に『入院お断りリスト』として実家の家族を病院側に伝えておきました。そういう制度があってよかった~)

こんな風に母の所業を茶化すのは初めてでした。

今までも相当ひどい事をされてきたので、こんな風に反抗したら一体どんなことをされてしまうんだろう…でも子供は絶対守りたい…という悲壮な気持ちでした。

しかし母からの子供に関するメールはそれ以降、全く来なくなりました。

母は赤ちゃん見るのが大好きです。

孫も超・魅力的なモラハラ商品に決まっています。初孫だし、

サンドバッグが産んだ新しいオモチャですもの…

しかし出産から2年経ちますが、まったく何も言ってきません。

私からも子供の写真等、1枚も送ってません。(すごい常識外れw

そして思いました。

毒親を撃退するのって、こんな簡単なことだったんだ…」

 

母は現在、親戚をサンドバッグにしようと頑張ってるようです。

親戚じゅうが私の理解者になるだけですがw