毒親、モラハラDV夫を退治するブログ

毒親育ち、モラハラDV夫もちの30代女性が逆転するまで  twitter: lk_lemonk

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メソッド体験談⑪ 生活費を要求してみる

生活費の要求とか、テメーも家事育児を少しはやれや!!と言いたいけど、言えばモラハラDVに…という悩みをお持ちの方は多いと思います。 特に、働けない事情をお持ちの方や、収入少ないと死活問題ですよね… この要求をモラオに飲ませるには、大前提として、「メ…

メソッド体験談⑩ 設定の有効性

さて、他のテクニックとして「設定」があります。 これは何かというと、舞台設定とか、物語設定のことです。 急にキャラとかできないとき、自分に自信がもてないとき、「こういう物語と登場人物設定でモラオと接してみよう」ということです。 たとえば、Joe…

置き去り翌日のモラハラ事件

モラオは子供を連れて職場の人と出かける予定でした。 外へのイクメンアピールです。 このイクメンアピール欲求(恥)の強さを、私が読み誤ってました。 前日に私の置き去りがあったので子どもをうっかり忘れたら心配だから 連れて行ってほしくないと告げる…

久々にモラハラされた!!置き去り

最近穏やかなんで、油断してました。 郊外のショッピングセンターにモラオと子供と3人ででかけて、 2人で映画を見るというので、任せておいたら 映画後の待ち合わせ場所にあらわれず、 私ひとり置いてきぼりにして帰られてしまいました!!! 30分待って、電…

Joeメソッド体験談⑧ 私の変化まとめ

ここ1年半の、私の内的な変化について。 ・冷たい人格を手に入れる。 ・ビビリ、小心者っぽいのが多少改善した・・・ような気がする ・毒親フラバがなくなる ・「悪人」が憧れになる!! ・モラ夫への恐怖が薄れる(暴力うけてたので、体にしみついた怖さが…

Joeメソッド体験談⑦ モラ夫の態度の変化まとめ

メソッド1年半ですが、メソッド前と後での モラ夫の態度の変化を比べてみました。 【メソッド前】 ・とつぜん機嫌が悪くなり、部屋にとじこもる(無視) ・忘れ物など、自分のミスを極力!妻のせいにし激怒する ・アンラッキーな事(信号待ちが長いとかw)…

Joeメソッド体験談⑥ 思わぬ副産物~毒親フラバが治った

Joeメソッドを半年ぐらいやって、 独り言モラ(リコンリコン!!)と叫ぶはまだ残っていたものの、 とりあえず、 突然モラオの機嫌が悪くなるのにビクビクするとか 無茶な命令されるとか 真冬に締め出されるとか いじわるされて抗議したら殴られるとか 赤ち…

Joeメソッド体験談⑤ キャラ替えと設定

Joeさんのブログで再三言われてる「モラハラ対処の根源」の1つが、 「キャラ替え」です。 モラオに対する"キャラクター"を変える。 共依存で生きてきた人は、誠実、真面目にこだわるというか、 汚いモラハラをする毒親とか見てきたのでw、 「絶対あんな汚…

Joeメソッド体験談④ 無関心のやり方

Joeメソッドを初めて1か月、 食事等の時間をずらし、話しかけるのを(どうにか)やめ、モラオの食器洗いという行動を引き出すことに成功(?)した私。 Joeメソッドには俯瞰していくつかの重要ポイントがあるのですが、 そのひとつが「モラ夫への無関心」で…

Joeメソッド体験談③ ハニワ顔とあぁ。。。

今回はJoeメソッドの重要テクニック、「独特な表情と返事」の体験談です。 モラ母に育てられた私、 Joeメソッドのテクのうち、いくつかは子供時代にやっていました。 大事なものは見せない知らせない語らないとか、あまり会わないようにするとか、 ウソをつ…

Joeメソッド体験談② 不気味を演出

モラハラ対策として、手始めに 食事や睡眠時間をずらし、無駄話を減らした私。 なぜか食器洗いを始めたモラ夫。 次に取り掛かったのは、「不気味な雰囲気の演出」です。 ていうか 「話しかけるのをガマンする」のがつらくてやったことなんですが。 夫がモラ…

Joeメソッド体験談①

2017年11月8日、Joeメソッドを知りました。(日付まで覚えているw DV夫にほとほと嫌気がさし、DVシェルターに入ろうかと思い詰めてた時でした。 今はブログタイトル変えちゃったけど、「離婚しないモラハラ対処の超裏技!」みたいなタイトルだったんですよ…

モラハラDV夫について⑨

6か月の赤ちゃんを抱っこしたまま顔をバチっとなぐられ、 ついにもうコイツ(モラオ)の何もかもが嫌になった私。 ついに? …… やっっっっとかい!!!!!!!! って、読んでる人には思われそうw 私もいまそう思ってますwというか、当時も思いました。 …

モラハラDV夫について⑧

長く強いつわり、切迫流産、実母のモラハラ… と大変なマタニティライフでしたが、無事に臨月になり、予定より3週間早く出産しました。 この記事では産後のモラハラDVについて書いていきます。 【2017年】 ・出産直後からモラハラが思いっきりレベルアップ!…

モラハラDV夫について⑦

2016年の1月に難病の薬を変え、劇的に体調が良くなりました。 で、7月に妊娠判明。 もしタイムマシンがあったなら、私はどの時点で私を止めようか迷います…。 子どもはとっても可愛いし、子供が産まれたおかげで私は共依存から覚醒するキッカケができました…

モラハラDV夫について⑥

気力がある時に詳しいことを書き足していこうと思います。 【2012-2015年頃】 ・夜中に仕事を手伝わされる ・殴る、髪の毛ひっぱる、物を壊す ・(用事をいいつけにかけてくる)電話に出ないと怒る ・結婚式の前日も「アイデア20個出せ!!できなかったら結…

モラハラDV夫について⑤

Joeメソッドにより、ここ1年半ほどモラハラDVされてないので 記憶が薄れつつあるんですが。。。思い出し思い出し書いてます。 2012-2017年まで、色々やられたなぁ。 気力がある時に詳しい内容を書き足していきたいと思います。 【2012-2015年頃】 ・夜中に仕…

モラハラDV夫について④

さて、新婚3日目にして突然いきなり顔を殴られた私。 さすがに2日ほど口をききませんでしたが、3日目ぐらいから徐々に普通に戻ってしまいました(^^;) ここがダメだよ共依存体質。 (もちろんずっと恨んでて、1年半後には市役所のDV相談にも行くのですが) ま…

モラハラDV夫について③

’12年の3月末、結婚して今の県にやってきました。 北日本から西日本への大移動です。 新居も決まり、引っ越しも済んだ翌日、本格的なDVが始まりました。 夫が食卓に書類を置き忘れたまま出勤したのですが、 その書類を私が棚にしまっちゃったんですね。 で帰…

モラハラDV夫について②

モラハラDV夫との馴れ初め②です。 (なれそめっていうと何かイヤだな…) 結婚前、付き合ってた時は普通の恋人同士な時間のほうが多く、満足してました。 プレゼントもやり取りするし、色々なところにデートしたし、 笑いのツボも食の好みも合うし、楽しかっ…

モラハラDV夫について①

私がモラハラDV夫と結婚した経緯について書いていこうと思います。 知り合ったのは22歳のとき。 交際を始めたのはその1年後ぐらいだったかな。 彼の性格はのんびりしていて、集団の中ではニコニコ聞き役タイプ。 (あまり喋る方ではないのでそうなるんだろう…

毒親、モラハラ人間はできる限り粗末にする

今日のタイトルは、Joeメソッドをやってみて実感したことです。 毒親なんかだと特に、 「もっと親を大事にしろ!もっと親に感謝しろ! 育ててやったんだありがたく思え!」 とか怒鳴り散らしてくると思うんですが、皆さまどうでしょうか。 私は(何かおかし…

毒親関連で読んだ本

毒親、毒実家に悩んでいた時に読んだ本の紹介です。 毒になる親 毒親というワードのもとになった?定番の本ですね。 毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫) 作者: スーザン・フォワード,玉置悟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/10/18 メディア: 文…

毒親をおとなしくさせた方法

母が毒親(自己愛性人格障害)でした。 外では明るく楽しくイイ子ぶりっこなんですが、家の中では般若顔で絶叫マシンガントークする、こっそり虐待タイプです。 性格は社交的で明るく、学歴信奉者、教育ママでした。 されてきたことは、毒母の定番ですが… ・…

このブログについて&プロフィール

毒親育ちで、モラハラDV夫にとっつかまった30代女性が、脱出&逆転までの道のりを綴るブログです。 同じ境遇の方のナニカの参考になれば。 また、これから脱出or逆転するぞ!とか、毒親やDV夫に悩んでる方の参考になれば幸いです。 【プロフィール】 HN: レ…